Latest Entries

タモリ倶楽部のBGM研究(2014/09/12放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「センターの栄冠は誰に!? こけし総選挙2014」。

ゲストは、ライムスター 宇多丸、ビビる大木、川村エミコ(たんぽぽ)。


やっぱり、黒サングラスが並ぶだけで絵が面白い。


01.川村→ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ / ワム!
 ワム→川村

02.センターの栄冠は誰に!? こけし総選挙2014→曲目不明+コケ(鶏)+ザブーン(海)
 コケ+海→コケ+sea→こけし

03.コレクション→コネクション / ザ・ローリング・ストーンズ
 コネクション→コレクション

04.開幕→スタートレックのテーマ
 スタートレック→スタート→開幕

05.ポエム→ジムノペディ / エリック・サティ
 意味不明。単なるBGMか?

06.神ファイブ→炎のファイター ~INOKI BOM-BA-YE~
 ファイト→ファイブ

07.エントリーに戻ります→20Th Century Boy / T.REX
 Century→エントリー

08.以上の5体→ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ
 ゴダイゴ→5体

09.完成した作品がこちら→ジョーズのテーマ / ジョン・ウィリアムズ+ヒヒーン(馬)
 ジョーズ+ヒヒーン→シャーク+ヒン→作品

10.こけしイメージビデオ→恋するフォーチュンクッキー(オルゴール)
 単なるBGMか。(AKB→総選挙の流れあり)

11.結果は?→コケッ(鶏)
 コケッ→結果

12.新生神ファイブ 総入れ替え→ファンファーレ+ゲロゴロ(蛙)
 ファンファーレは単なる効果音。蛙→変える→総入れ替え

=======

【おまけ】空耳アワー

カヴァーズ・ブロウン / ベリ・アンド・セバスチャン 「あんこ 甘いよ(ハートマーク)」

ジャニー・ギター / ペギー・リー 「ジャーに下駄」

DIHY / ヘンリー・カイザー&デビッド・リンドレー 「便所で突っ張りやってる」
FC2 Management

日本のラップの黎明

GoogleのIngressというゲームの関連の雑談チャットで書いたものをまとめました。せっかくですのでブログでもご紹介。
---

日本のラップの黎明(いとうせいこう・近田春夫以前)を体験してきた範囲でお話します。
まずは1981年のスネークマンショー「咲坂と桃内のごきげんいかがワン・ツゥ・スリー」がラップのスタートとなります。ボーカルは小林克也と伊武雅刀。

小林克也はベストヒットUSA、SmaSTATIONのナレーターです。伊武雅刀は宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統の声のです。タモリのオールナイトニッポンで替え歌のコーナーなどがあり、テクノブームにも引っ張られてブレイクしました。一般ピープルには浸透していないレベルです。

ちょとさかのぼって、1980年の「ドリフの早口ことば」をラップの元祖という説もあります。国民的ソングと言えるでしょう。私はもうこのころは「全員集合」は見ていませんでしたが、ヒゲダンスの曲など先進的な音楽が発信されていました。ドリフはビートルズ来日時に前座をやるなど、もっと音楽的に評価されても良いと感じています。

http://www.youtube.com/watch?v=qo_Ihn6PCuE

その後、佐野元春がアルバム「VISITORS」の「COMPLICATION SHAKEDOWN」等でラップを取り入れました。私は先輩の部屋で始めて聞いたときに、「スタイル・カウンセルの新作が出たんですか?」と質問してしまいました。もちろん、一般ピープルには浸透していません。

http://www.youtube.com/watch?v=fTOTEXs4XBA

とどめを差したのは、吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」です。これは国民的にヒットしたラップの誕生と言わざるをえませんw ここまで佐野元春を除く曲は、ギャグソングだというのも特筆すべき点です。

http://www.youtube.com/watch?v=LnHMoln_v8s

吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」は、若い方はPerfumeの「ポリリズム」とのマッシュアップで知った方も多いかも知れません。

http://www.youtube.com/watch?v=-zN7XRTkLdw

筋肉少女帯の大槻ケンヂが歌詞提供したももいろクローバーZの「労働讃歌」では「オ~回りゃいつでもグールグルっ!」というラップの歌詞があって、これは「俺ら東京さ行ぐだ」の「巡査(おまわり)毎日ぐーるぐる」という歌詞のリスペクトになっているという話です。

http://www.youtube.com/watch?v=GDhFNdmVR5U


日本のラップの確立は、高木完(名前しか知らない)、いとうせいこう、近田春夫によってなされたのではないでしょうか。(私は良く知らない) いとうせいこうは「シルシルミシルさんデー」に出ている人です。最近もももクロのラップソングの歌詞提供をしています。シティボーイズ等とユニットを組んだり、小説で芥川賞候補になったりと多才な方です。最近もレキシに客演したりとラップを続けています。

近田春夫はたまにタモリ倶楽部に出てくる人ですが、週刊文春に日本の歌謡曲論を連載したり、自分のバックバンドをジューシィフルーツとしてデビューさせたり、あまり表には出てこない変な人です。オールナイトニッポンで二時間で数十曲の歌謡曲をかけたりするなど、エポックメイキングな活動もしていました。

小林克也で書き忘れましたが、広島弁ラップにチャレンジしたり、桑田佳祐と、「男二人の同棲」を題材にしてベンチャーズサウンドで歌った「六本木のベンちゃん」というスゴイ曲もありました。

カバーバージョンしか落ちていませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=LMOx-ZVi_4Q

日本のラップの黎明についてはこれにて終了。

タモリ倶楽部のBGM研究(2014/09/05放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「いよいよ来春、金沢まで開業 北陸新幹線E7系を作ろう!! 後編」。

ゲストは、TKO(木本武宏・木下隆行)、堀部圭亮、六角精児、廣田あいか(私立恵比寿中学)、市川紗椰、南田裕介(ホリプロマネジャー)、前田秀幸(総合車両製作所 常務取締役生産本部長)、今井靖(台車課)。

北陸のほう、30年近く行ってないなー。


01.E7系→モダン・ガール / シーナ・イーストン
 シーナ→E7

02.いよいよ来春、金沢まで開業 北陸新幹線E7系を作ろう!! 後編→にんげんっていいな / 中島義実、ヤング・フレッシュ+コン(缶を叩いた音)
 いいな→E7 コン→後編

03.グランクラス乗車不可→曲目不明

04.グランクラス→ロコモーション / グランド・ファンク・レイルロード
 グランド→グランクラス

05.噂のシートの座り心地は?→You're Still The One / Shania Twain
 意味不明 Shania→車内、では無いように思います。

06.E7系PRタイム→Coma /Guns N'Roses
 Coma→コマーシャル→PR

07.PRタイムのBGM→曲目不明
 単なるBGMかと。

08.E7系に捧げる歌 北陸の新しい夜明け→シャンシャン(鈴)+ゲゲゲの鬼太郎
 シャンシャン+ゲゲゲ→シャシャゲ→捧げる

09.カポタストを装着して仕切り直し→野に咲く花のように / ダ・カーポ
 カーポ→カポ

10.ボーナス企画→曲目不明
 何かのゲームのボーナスステージの曲か?

11.E233系の台車入れ→曲目不明

12.台車を車体の下に運ぶ→ヒーロー / マライヤ・キャリー
 キャリー→運ぶ

13.5トン以上→フラッシュ・ゴードンのテーマ / クイーン
 ゴードン→5トン

14.台車→第三の男 / アントン・カラス
 第三→台車

15.お手本→曲目不明
 歌詞の「テテテテ」→手→手本

16.この車両、横浜線で探してください→Soul Man / Sam & Dave
 意味不明

17.問題→戦闘(ドラゴンクエスト) / すぎやまこういち
 クエスト→クエスチョン→問題

18.賞品は六角が獲得→笙の音+ヒヒーン(馬)
 笙+ヒヒーン→賞品

19.E7系の試走→曲目不明
 歌詞が試走に聞こえました。

=======

【おまけ】空耳アワー

ヴァージン・キラー / スコーピオンズ 「ひざまずけ あぁー 」

リプレイス・ユア・ハート / ザ・ウォンテッド 「たぬきのTシャツ」

ラ・ファク・デ・レトレス / ジャクリーヌ・タイエブ 「結婚迫ったら バックレた」

タモリ倶楽部のBGM研究(2014/08/29放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「いよいよ来春、金沢まで開業 北陸新幹線E7系を作ろう!!」。

ゲストは、南田裕介(ホリプロマネジャー)、市川紗椰、六角精児、廣田あいか(私立恵比寿中学)、堀部圭亮、TKO(木本武宏・木下隆行)、前田秀幸(総合車両製作所 常務取締役生産本部長)、赤池英一(内装課 班長)、小野将寛(内装課 班長)、佐々木日出男(生産管理部)。


長野新幹線は開業後すぐに軽井沢に行ったきりです。


01.E7系→モダン・ガール / シーナ・イーストン
 シーナ→E7

02.いよいよ来春、金沢まで開業 北陸新幹線E7系を作ろう!!→にんげんっていいな / 中島義実、ヤング・フレッシュ
 いいな→E7

03.前田秀幸→Die, Die My Darling / Metallica
 マイ・ダーリン→前田

04.問題→曲目不明
 単なる効果音? ゲームのSEっぽい感じでした。

2014/08/31追記
mixiにてドラゴンクエストⅠのすぎやまこういち「戦闘」との指摘あり。戦闘→先頭。

05.タマゴを取り付け→曲目不明

06.赤池英一→ダイアナ / ポール・アンカ
 アンカ→赤

07.ボルト→炎のランナー / ヴァンゲリス
 ランナー→ウサイン・ボルト→ボルト

08.E7系車内へ→You're Still The One / Shania Twain
 シャナイア→車内

09.小野将寛→クレイジー・イン・ラブ / ビヨンセ
 oh no→小野

10.E7系PRタイム→Coma /Guns N'Roses
 Coma→コマーシャル→PR

11.新幹線E系の走行音ものまね→曲目不明

12.北陸新幹線に乗って金沢へ行こう→曲目不明

13.ほぼ座席の付いたE7系車内へ→Everything's Gonna Be Alright / Sweetbox
 意味不明 曲名から、うまくいくさ→仕方が無い→しゃーない→車内と連想したのですが、ちょっとやり過ぎ感があります。

14.TKOはデッキで待機→コールド・ターキー / プラスティック・オノ・バンド
 ターキー→待機

15.座席の取り付け→踊るリッツの夜 / TACO
 リッツ→取「り付」け

16.F9編成 10号車6列ABC席→いとしのマックス / 荒木一郎
 マックス・ア・ゴーゴー→蛭子能収→ABC

17.ボーナス企画→曲目不明

18.機関車DD5515→Let It Go / イディナ・メンゼル
 It Go→15

19.DD5515の基本操作を学ぶ→イエスタディ / ビートルズ
 イエスタディ→スタディ→学ぶ

20.エンジンを始動→アナキー・イン・ザ・UK / セックス・ピストルズ
 シド・ヴィシャス→始動

21.再びスタート地点へ→マギー・メイ / ロッド・スチュワート
 スチュワート→スタート

22.さすがのブレーキングでした→曲目不明
 アート・ブレイキー→ブレーキングと予想。

=======

【おまけ】空耳アワー

ベトナウ / レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン 「慎重に引っこんだ坊主」

イリオイ / ザップ・ママ 「お婆さん 食べや」

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは四十代の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

にゃんこのオススメ

時計