Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島紀行(2006/12/15分) その1

12/13(水)~12/16(土)の3泊4日で墓参をかねて鹿児島に行って(帰って?)きました。
3日目のその1です。ホテルをチェックアウトして、またレンタカーを借りました。

3日目にしてやっと晴れました!!

まずは鹿児島市内の「城山」にいきます。ここから見ている桜島が、ふだんテレビ等で見ている桜島になります。この日も、撮影スタッフがスタンバイしていました。

私たちの目的は城山の展望台近くにいるにゃんこです。

にゃんこ、ツメ研ぎ中。かりかりしています。
にゃんこ、ツメ研ぎ中

触られてもおとなしいです。
触られてもおとなしい

良い毛並みです
良い毛並みです

雨が続いていたので、久々の日向ぼっこ
久々の日向ぼっこ

白黒にゃんこ
白黒にゃんこ

日向でぽかぽか
日向でぽかぽか

くろにゃんもきました。ちょっと下膨れでは?
くろにゃんもきました

くろにゃんの動画YouTubeにアップ!


城山の展望台からの桜島。昨日までの雨のせいか、空気が澄んでいません。
城山の展望台からの桜島

城山のにゃんこ、続きます。
スポンサーサイト

少年律動体操(Rhythmic Physical Exercise for Children)

mixiで知人に紹介していただきました。北朝鮮の「少年律動体操」です。一時期、夕方のニュース番組(のようなバラエティ番組?)で、やたらと紹介されていた覚えがありますが、きちんとフルバージョンを見たのは初めてでした。



この体操、マジメにやったら、息があがりそうです。ちゃんと効果のある体操運動だと思いました。(私はやりませんけどね)












カロリーゼロのカルピス

初回レビュー:2006/03/27

「カロリーゼロのカルピスすげー」との書き込みを2ちゃんねるで見かけて、コンビニに寄った際にキョロキョロ探したのですが、みつからない。 「これは、担がれたなー」と思っていたら、ちゃんと実在していたようで、帰宅したら、すでに妻が入手していました。

カルピス:プレスリリース「DIETアミノカルピス」発売
http://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr_00019.html

ちゃんとカルピスの味がします。不思議だー!

2006/11追記
と、喜んでいたのもつかの間、コンビニから消え、スーパーから消え、100円均一に並びだし、最後はなくなってしまいました。でも、楽天で探すと売っているんだよねー。


カルピス DIETアミノカルピス 500ml PET ×24本入


DIETダイエットアミノカルピス1500ml×8本


W-ZERO3購入→結局WILLCOM解約しました

最初に記事を書いた日:2006/05/04

最近物忘れがはげしく、紙の手帳を見ていても会議予定とか忘れてしまうため、「PIMとしての活用(会議前にアラームを鳴らす)」「iMODEのパケ代の合理的節約」「ちょっとした時間の活用(ゲームやら)」を目的にWILLCOMW-ZERO3を導入しておりました。

ところが、どうも「会議前に起動して、アラームを鳴らす」というのがうまくいかず、所期の目的を達することができません。ネット系にしても、なかなかブラウジングにいたるまでの起動に時間がかかってしまい、iMODEの手軽さに慣れた身にはどうも使えません、、、

結局、パケ代対策としてMOVAをFOMAに変更したところ、FOMAで予定表とのシンクロができてしまい、会議前のアラームもしっかり作動するため、ZERO3の立場がさらに弱いものになってしまいました。ZERO3は予備機的に使おうとしたのですが、さっとポケットに入れて持ち出せる気軽さがないため、様子を見て解約しようと思っていました。そこで、TTの再発売に心が惹かれたのです。TTはW-ZERO3のW-SIMを共通して利用できるため、ZERO3では考えたくもない(笑)音声通話やら、持ち運びの気軽さ等、ちょっと使ってみたい気持ちになったのです。

TTについては、この辺をみてください

ITmedia +D モバイル:「TT」に新色のホワイト、「W-ZERO3」とセット販売
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/20/news102.html


TTはセット販売のみとの記事でしたが、実際には単体発売がされているようで、TTが安く買えれば契約継続、入手が難しければ契約打ち切りと決めていました。ところが、単体発売は新規回線契約がマストということで、急に気持ちがさめてしまいました。共通で使えるW-SIMという考え方を導入しておきながら、そういう考え方に共感している既存のユーザーの利便を考えない企業姿勢とでもいうのでしょうか。そりゃー、新規顧客を大事にすれば、ユーザー数も伸びるし、WILLCOMはウハウハかもしれません。

でもね、そういう既存の顧客を大事にしない企業姿勢にはとにかく賛同できません。

契約解約による年間契約不履行のペナルティや専用ケース等、いろいろと出費はかさみましたが、TT2(?)がでるまではしばらく様子見で行こうと考えています。解約の際にWILLCOMのコールセンターに一言いえなかったので、アチコチで愚痴っております。もっさりとはしていますが、W-ZERO3のモバイルツールとしての完成度は結構高いですよ。さすが、シャープだけのことはあります。










「ビジネスまるごと情報源 2007年版」日本経済新聞社[編]

毎年毎年、年末のこの時期になっていると買っている本です。毎年、少しずつ、改訂されています。

・分野別情報源 ・官公庁・団体 ・企業 ・マスコミ
・交通情報 ・ホテル ・便利情報 ・教養・マナー
・データ・用語 ・マップ ・カレンダー
などが、うまくコンパクトにまとまっている本で、必要なところはそのままちぎってバイブルサイズの6穴手帳にファイルできるようになっています。昔々、インターネットが無かった時代に、必要な情報に手際よくアクセスする方法として、非常に重宝しました。

今は郵便料金・エリアマップ・空港関連の電話番号・フライトインフォメーション・新幹線料金・始発の時刻・終電の時刻・各駅所要時間早見表・タクシーの呼び出し電話番号(最近は掲載されていないと思います、、たぶん)・鉄道路線図(首都圏・関西)を切り取ってシステム手帳に入れています。外出先でさっと調べたい内容が中心ですね。この部分を抜き取った本体(抜け殻?)は会社のデスクに入れてありますので、必要に応じて参照できるという寸法です。

バイブルサイズのシステム手帳を持っている方は、鉄道路線図のためだけに購入しても価値がある本だと思います。


今使っているファイロファクス「Belgravia COMPACT」とこの本
手帳と本
(このファイロファクスは廃盤商品だそうです)





→楽天でシステム手帳を探してみる!


散歩日記(2006/11/25分)

本日も午後ふらふらと散歩しましたので、写真をご紹介。絶好の日向ぼっこ日和だったらしくネコ12匹です。(大漁?です)

ベロをしまい忘れたくろにゃん
ベロをしまい忘れたくろにゃん

振り向いた顔がラブリーなにゃんこ
振り向いた顔がラブリーなにゃんこ

ぶーにゃん
ぶーにゃん

こちらもラブリーなにゃんこ
ラブリーなにゃんこ

日向ぼっこは気持ちいいにゃん
日向ぼっこは気持ちいいにゃん

いつもの目つきの悪いネコもお昼寝で安らかな顔に
いつもの目つきの悪いネコもお昼寝

起きているネコは目つきが悪い
起きているネコ

いつもの人懐っこいくろにゃんがやってきた
いつもの人懐っこいくろにゃん

くろにゃんは元気そうだが傷は癒えていない
くろにゃんは元気そう

別のくろにゃん
別のくろにゃん

車のかげにハンサムにゃんこ
車のかげにハンサムにゃんこ

バオバブ幼稚園のあひる


幼稚園の柿の木
幼稚園の柿の木

柿の木にすずめが
柿の木にすずめが

どうやら鳥たちが柿をついばんでいるらしい
鳥たちが柿をついばんでいるらしい

はぼたん
はぼたん

橋の下付近のネコ
橋の下付近のネコ

橋の下付近のネコ これで12匹達成!
橋の下付近のネコ

多摩川の下流を望む
多摩川の下流を望む

河川敷にいたセキレイ
河川敷にいたセキレイ

土手に二人の影が
土手に二人の影が


タモリ倶楽部のBGM研究(2006/11/24放映)

タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部BGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

それでは、本日は「第二回大学鉄道研究会対抗『電チラ』選手権 日本全国大会」。江川達也、板尾創路がゲスト、進行は勝田和弘アナ、ダーリンハニーの乱入も。勝田アナのコスプレも全く違和感がありません。


1.電チラ→曲名不明
 dangerとでも歌っているのでしょうか?

2006/11/25追記:
ホームラン2号のサイトを調べていて、「Dangerous / The Doobie Brothers」と判明。
電チラ→dangerous、だそうです。



2.鉄研→シャーンという金属音+刀の音
 金属音+刀の音→金属+剣→鉄研


3.第二回大学鉄道研究会対抗「電チラ」選手権日本全国大会→ギターのテケテケテケ音+太鼓の音?+笛の音?+曲目不明の曲
 テケテケテケ+太鼓の音→テケテケたいこ→鉄研対抗 その後がわかりません

4.第1回優勝「電チラ」→あんたが大将 / 海援隊
 大将→大賞→優勝

海援隊 - あんたが大将 海援隊 - 海援隊: 全曲集 - あんたが大将





5.早稲田大学→曲目不明


6.エントリー→え~ん(子供の泣き声)+バサバサ(鳥の羽音)
 え~ん+鳥→エントリー


7.No.1→ワン(犬の吠える声)
 この辺は定番ですので解説不要でしょうか

8.筑波大学→チキチキバンバン(サウンドトラックかな?)
 チキチキバンバン→キチバ→筑波

↓カバーです

カウントダウン・シンガーズ - チキ・チキ・バン・バン カウントダウン・シンガーズ - キッズ・ムービー・ソング Vol.1 - アンダー・ザ・シーアンダー・ザ・シー - チキ・チキ・バン・バン (「チキ・チキ・バン・バン」)





9.No.2→電話のツー音


10.ダーリンハニー→狙いうち / 山本リンダ
 ダーリン→リンダ




11.No.3→鈴のシャン(さん)という音


12.No.4→シャバシャバという水の音
 「し」おさいとか「SEA(海・シー)」などとmixiでは言われていました


13.ネタ披露→ターミネーター(サウンドトラック)
 ネター→(ターミ)ネーター

Mark Ayres - THE TERMINATOR Mark Ayres - 映画音楽大全集No. 21 - THE TERMINATOR / ターミネーター





14.慶応大学→曲目不明
 get on it と言っているような感じでした


15.→No.5 / 鐘の音 「ゴー」ン


16.法政大学→曲目不明
 ホームラン2号やmixiで調べて サンホセへの道 / ディオンヌ・ワーウィック と判明。
 法政→サン「ホセ」 のようです。

↓インストです

101ストリングス・オーケストラ - サン・ホセへの道 101ストリングス・オーケストラ - ゴールデン・ヒッツ 1960年代 ~雨にぬれても~ - サン・ホセへの道





17.No.6→ガチャンと鍵を「ロック」する音


18.電気通信大学→赤穂浪士のテーマ / 芥川也寸志
 赤穂浪士→殿中でござる→「電通」でござる と、 赤穂浪士→忠臣蔵→「通信」蔵の2案あり。




19.音鉄自慢の音→それが大事 / 大事MANブラザーズバンド
 自慢→大「じまん」ブラザーズバンド




20.No.7→チュッというキス(せっぷん→せぶん)の音


21.今回のエントリー作品→ 20Th Century Boy / T.REX
 エントリー→センチュリー

ティー・レックス - 20センチュリ-・ボーイ ティー・レックス - グレイト・ヒッツ - 20センチュリ-・ボーイ





22.優勝「電チラ」→(たぶん)おやじの海 / 村木賢吉
 よいしょっ、よいしょっ→ゆうしょう



=======

【おまけ】空耳アワー

インフェミー / ザ・ローリングストーンズ 「シュールすぎる」

The Rolling Stones - Infamy The Rolling Stones - A Bigger Bang - Infamy





アナーキー・イン・ザ・UK / セックス・ピストルズ 「カミさん対甘エビ」

セックスピストルズ - Anarchy In the UK セックスピストルズ - Never Mind the Bollocks - Here's the Sex Pistols - Anarchy In the UK





マルタとロマン / エドゥ・ロボ 「待たされすぎやろ」




[Podcast]e-STAION GOLD TASK BAR

J-WAVE「e-STAION GOLD TASK BAR」のPodcast版を毎週聞いております。ナビゲーターの渡辺祐とみんしるがリスナーのメールを取り上げながらバカ話をするという、私の中では「お笑い」カテゴリーに入っている番組です。「とんち特派員」であるリスナーが、番組宛に件名を「とんち」としてメールで情報提供する形式になっており、「昭和語」や「勘違い語」「薄毛ネタ」「みんしるの年齢当て」が話題になっています。朝、出勤の際に聞いていますが、必死で笑いをこらえております。

番組サイト:J-WAVE e-STATION GOLD
http://www.j-wave.co.jp/original/estation/

↓下記のリンクをiTunesにドラッグ&ドロップすれば登録できます。
http://www.j-wave.co.jp/blog/estation/task/index.xml

最近はmixiにできたコミュのメンバー数を4桁にするよう、みんしるから指令が出ております。私のブログも貢献できるといいな、なんて思っています。

さて、渡辺祐はたまにタモリ倶楽部にでてきますが、そもそもは宝島の「VOW」のエディターです。はてなでブログもやっているようですので、お好きな方はご覧ください。

渡辺祐 blog MAKE IT FUNKY!
http://d.hatena.ne.jp/dothemonkey/

一方みんしるは謎深き女性です。特に私はラジオの本編のほうを聞いておりませんので、その経歴など、全然わかりません。ずっとFMラジオのパーソナリティーをやっているのかな、と思ったところビンゴでした。

(株)サンディ - みんしる
http://www.djdj.co.jp/min/

このPodcast、30代~40代のかたにもオススメです。PodcastはiTunesをインストールしていなくても聞けますのでお試しください。(もちろん、iTunes+iPodがあれば万全です)

近所で火事(2005/12/27)

最初に記事を書いた日:2005/12/27

昨日(*2005/12/27当時)深夜、ウチのマンションの数軒隣のマンションで火事がありました。緊迫した模様は下の画像掲示板ににアップロードされていました。

まちBBS全般うpろだ
「やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ!Part 105」
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20051217012612.jpg

引っ越してきて、まだ1年半も経っていませんが(*2005/12当時)、火事がもう3件目です。ウチも妻がタバコを吸うので心配です。 (僕はとっくにタバコはやめました)



全粉末(ABC)消火器のスタンダード!ヤマト粉末消火器 YP-6ET



エアゾール式簡易消火具スーパールームガード2 【送料無料2本セット】



【まる。てん.てん・=ほし★】がグランプリ受賞

会社に配達されている「東京IT新聞」(http://itnp.net/)を読んでいたところ、このブログの左サイドバーにも搭載している【まる。てん.てん・=ほし★】が「Yahoo!JAPAN INTERNET CREATIVE AWARD 2006」で「一般の部」グランプリをとったということが掲載されていました。

Yahoo! JAPAN - インターネット クリエイティブアワード2006
http://creative-award.yahoo.co.jp/index.html

やわらか戦車」の受賞といい、なんだか自分のことのようにウレシイです! おめでとー!

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート日本のメディア芸術100選 結果発表
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_enta.html

やわらか戦車 退却司令室
http://anime.livedoor.com/yawaraka/

下に貼ってあるブログパーツが「まる。てん.てん・=ほし★」です。ぜひ、クリックして【まる。てん.てん・】してみてください。




【まる。てん.てん・=ほし★】は下記サイトで配布されています。

。.・ MaruTenTen
http://marutenten.jp/

細かい設定方法は下記のリンクをご覧ください。
http://marutenten.jp/mttstar/blog_2.html


MONKEY MAJIK「Around The World」

初回レビュー:2006/02/21


MONKEY MAJIK - Around The World MONKEY MAJIK - Around The World - EP - Around The World


明日(*2006/02/21当時)が発売日ですが、さっそく本日買ってきました。フジテレビ系「西遊記」のエンディングテーマです。

アースウィンド&ファイアーみたいなファルセットも心地よく、ロックでソウルフルな曲です。本家?「ゴダイゴ」の「モンキーマジック」の浅野孝已のギターみたいなリフがとてもかっこいい! キーはAだというのはわかったのですが、とても自分には弾けません。ゆっくり聞き込んで、音を拾っていこうかな?

カナダ人兄弟がメンバーにいて、活動の拠点が仙台とのこと。日本の国際化にも驚かされますね。昨年の「DEF TECH」くらいのお気に入りになりそうです。


それにしても、フジテレビ(それともエイベックス?)はうまいねー。西遊記にちゃんと、MONKEY MAJIKというバンドをつれてきて、キャッチーな良い曲をかかせちゃう。

YouTube動画発見!




=====

一方、ヨーロッパかどっかでは、本家本元の堺正章版がはやっている(いた?)らしくて、本家本元「ゴダイゴ」のヒップホップ系のカバーがでています。 スキーウィッフの「Nu Directions」の1曲目、「Funky Magic」です。これも欲しいんですが、行きつけのTOWER RECORDSには売っていなかった、、、 この曲だけiTunesで買えるようにならないかな。

右のオムニバスにもはいっているようです。






オゾン「恋のマイアヒ」

The O-Zone / Dragostea Din Tei

わざわざ、DVD付を待って買ったかいがありました、と思いました。TV画面でねこフラッシュを見るのは感動者です。のまのまいぇい!
というのが、昨年2005年8月時点での感想。

空耳をもとに2ちゃんねらーが勝手に作ったフラッシュに目をつけたエイベックスが、日本で発売するCD等にこの動画を使った、とここまではWeb2.0的な快挙だったのですが、このキャラクターをグッズ化したあたりから、2ちゃんねらーの反発を買い、販売中止を求められたり、、、と皆さんご存知の展開になってしまいました。

YouTube動画発見!


曲自体はちょっと昔のディスコのノリ。親しみやすいメロディと(なぜか)安心できるリズム。CDが売れただけではありません。着うたダウンロード数も400万件以上と(社)日本レコード協会のページに書いてありましたが、リンクは「メールでご連絡ください」と面倒なことを言っていましたので、リンクフリーな「ケータイWatch」の記事をご紹介。

ケータイWatch - RIAJ発表、着うた歴代1位は「恋のマイアヒ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31096.html

着うたで400万件もの有料ダウンロードがあったいうことは、音楽を取り巻く環境が変わった、いや、時代が変わったというべきでしょう。


さてさて、日本でのこの一連の騒ぎ、ホントに本人や本国ではどう思われているんでしょうかね?


Discozone、左がCDエクストラ付、右がDVD付






Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

にゃんこのオススメ

時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。