Entries



タモリ倶楽部のBGM研究(2008/05/30放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう!! 後編」。


ゲストは山崎樹範、石田靖、ガダルカナル・タカ、岩原和央(マキタ東京営業所 所長)、朝山隆(家具デザイン研究所 代表)。

「空耳テーブル」の製作とともに山崎樹範が成長する…という流れ(小芝居?)になりました。箱馬、空耳かきとともに山崎樹範がからんでいるのも面白いですね。


株式会社マキタ
www.makita.co.jp (リンクは申請要とのこと)

家具デザイン研究所
http://www.kaguken.com


01.マキタの電動工具→Lost In The Supermarket / The Clash
 マーケット→マキタ




02.プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう!!→交響曲第9番ニ短調 合唱付きの「歓喜の歌」 / ベートーベン+コンッ(缶を叩いた音)
 第九→大工 コンッ→後編

ヘルベルト・ブロムシュテット(指揮)/シュターツカペレ・ドレスデン/ライプツィヒ放送合唱団 /ドレスデン国立歌劇場合唱団 - 交響曲第9番ニ短調作品125「合唱つき」 第4楽章:プレスト ヘルベルト・ブロムシュテット(指揮)/シュターツカペレ・ドレスデン/ライプツィヒ放送合唱団 /ドレスデン国立歌劇場合唱団 - 歓喜の歌 ~第九のすべて - 交響曲第9番ニ短調作品125「合唱つき」 第4楽章:プレスト




03.プロ用電動工具コレクション→カリフォルニア・コネクション / 水谷豊
 コネクション→コレクション




04.高圧エア釘打→曲目不明(ポップな感じ)

2008/05/31追記
mixiにてThe Korgis「ローバーズ・リターン」との指摘有り。 コーギス→釘打?


05.400本の釘を連続で打ち込めます→曲目不明(ロック)


06.高圧エアタッカ→アタックNo.1のテーマ / 大杉久美子
 アタック→エ「アタッカ」 イントロだけでは難しすぎます…

大杉 久美子 - アタック No.1 大杉 久美子 - アタック No. 1 TMS オリジナルサウンドトラック - Single - アタック No.1




07.ガス式鋲打機→かけめぐる青春 / ビューティ・ペア
 ビューティ→鋲打



 →続きを読む!


散歩日記(2008/05/05分) その5


5月5日は昔住んでいた世田谷をうろうろしました。いつものお散歩写真その5です。



人懐っこい猫もいました。
猫


ちょっと太っています。
猫


大人しくしていたので、数分間撫でまくりました。
猫



次回に続きます。

散歩日記(2008/05/05分) その4


5月5日は昔住んでいた世田谷をうろうろしました。いつものお散歩写真その4です。


大きなテーブルのある部屋
テーブル


猫?? 探してみましょう!
猫??


蘆花夫妻のお墓の近くの藪に猫発見!
猫発見


次回に続きます。

散歩日記(2008/05/05分) その3

5月5日は昔住んでいた世田谷をうろうろしました。いつものお散歩写真その3です。


お屋敷の本館と別館の渡り廊下。昭和を生きた私には懐かしい感じです。
渡り廊下


渡り廊下の窓
渡り廊下の窓


奥に見えるのはベッドです



次回に続きます。

散歩日記(2008/05/05分) その2


5月5日は昔住んでいた世田谷をうろうろしました。いつものお散歩写真その2です。

蘆花恒春園は徳富蘆花(健次郎)が田舎暮らしを始めた場所が史跡になったものです
蘆花恒春園


田舎暮らしの様子は「みみずのたはごと」に詳しく書いてあります。現在読んでいる途中です。


これがお屋敷。
お屋敷


わらぶきの屋根です。火事になったらもうダメですね。
わらぶき



次回に続きます。

散歩日記(2008/05/05分) その1


5月5日は昔住んでいた世田谷をうろうろしました。いつものお散歩写真です。


千歳烏山駅の南側の住宅地、旧家に放し飼いの鶏がいます
鶏


20年くらい通った中華屋さんのパイコー飯(激ウマです)
パイコー飯


本日の目的地、蘆花恒春園。
蘆花恒春園




次回に続きます。


散歩日記(2008/05/04分) その6


5月4日は都心に足を伸ばしてみました。お散歩写真その6です。

小石川後楽園から電車一本でいけるということで、久しぶりに秋葉原に行ってみました。以前は年に何回か訪れていたのですが、「電車男」ブーム以来訪れておりません。なので、フィギュアあたりは馴染みがありますが、メイドとかコスプレという世界は知らないのです。

駅をでると、なぜかにゃんこに遭遇!
にゃんこ


コスプレ発見!
コスプレ


コスプレの周囲には人が集まっているのでわかりやすい。
コスプレ


30年位前の中古のラジオやら自分ではんだづけするためのステレオミニプラグやらと昭和の秋葉原にあるようなものを買いました。このビルのあたりは見違えるような風景になっていました。(イベントがあったようですが、立ち入りませんでした。)
秋葉原




今回のお散歩写真はこれにて終了です。


タモリ倶楽部のBGM研究(2008/05/23放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう!!」。

ゲストは山崎樹範、石田靖、ガダルカナル・タカ、岩原和央(マキタ東京営業所 所長)。

山崎樹範は以前、箱馬を作っていたような…。タモリの基準が「ジャンボエンチョー」というのも面白かったですね。


株式会社マキタ
www.makita.co.jp (リンクは申請要とのこと)



01.マキタ→曲目不明(軽快なロック)

mixiによればThe Clash「Lost In The Supermarket」。マーケット→マキタ。




02.プロ用電動工具を使って日曜大工をしよう!!→交響曲第9番ニ短調 合唱付きの「歓喜の歌」 / ベートーベン 第九→大工

ヘルベルト・ブロムシュテット(指揮)/シュターツカペレ・ドレスデン/ライプツィヒ放送合唱団 /ドレスデン国立歌劇場合唱団 - 交響曲第9番ニ短調作品125「合唱つき」 第4楽章:プレスト ヘルベルト・ブロムシュテット(指揮)/シュターツカペレ・ドレスデン/ライプツィヒ放送合唱団 /ドレスデン国立歌劇場合唱団 - 歓喜の歌 ~第九のすべて - 交響曲第9番ニ短調作品125「合唱つき」 第4楽章:プレスト




03.マキタ東京営業所所長 岩原和央→対自核 / ユーライア・ヒープ (たぶん)
 「ユーラ」イア→岩原 ?


Uriah Heep - Look At Yourself Uriah Heep - Spellbinder - Look At Yourself





04.プロ用電動工具コレクション→カリフォルニア・コネクション / 水谷豊
 コネクション→コレクション




05.オートパックスクリュードライバー→ビートルズ / オクトパス・ガーデン
 オクトパス→オートパック



 →続きを読む!


散歩日記(2008/05/04分) その5


5月4日は都心に足を伸ばしてみました。お散歩写真その5です。


水戸光圀が建てた得仁堂。たまたま映っている後姿も趣があります。
得仁堂


都心とは思えない風景です。キャンプ場みたいです。
都心とは思えない


つつじ
つつじ


こっちにも鴨がいました
鴨



次回に続きます。

散歩日記(2008/05/04分) その4


5月4日は都心に足を伸ばしてみました。お散歩写真その4です。


池がきれいですね
池


右の急な石段が気になりますが、通行止めのようです
石段


鴨がいました
鴨



次回に続きます。


散歩日記(2008/05/04分) その3


5月4日は都心に足を伸ばしてみました。お散歩写真その3です。



緑、緑、緑に囲まれました
緑


しょぼい滝がありました
滝


こちらの池も趣がありました
池



次回に続きます。

散歩日記(2008/05/04分) その2


5月4日は都心に足を伸ばしてみました。お散歩写真その2です。


緑が鮮やかな庭です。水面になにか動く影がありますが…
緑鮮やか


動く影は鯉です。なにやら恐ろしい状況です。
鯉


水面、静かになりました。
水面


次回に続きます。


Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にゃんこのオススメ

時計

