Entries



-件のコメント

[C236] う~ん(汗)

さすがは 長い国 日本ですね。
今頃 紅葉ですか・・・
うちの窓の外は 真っ白ですが・・・ 
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : ちゅん
  • URL
  • 編集

[C237]

ちゅんさん、コメントありがとうございます!
確かに長い国ですね。日が暮れる時間も結構違うんですよ。気温については、鹿児島は昼は20度くらいあって、上着いらずという感じでした。それでも、そうめんを食べている客より温かいおそばを食べている客のほうが多かったです。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C238] こんばんは。

帰省、おつかれさまでした。
『鯉こく』って、宮崎の父の実家で食べて以来(というか、それが最初で最後)です。
南九州の名物?なのでしょうか。
元気が出そうですよね^^
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C239]

さるすべりさん、コメントありがとうございます!
鯉こくは、山間部でも手軽に取れるたんぱく質ということなのではないかしら。全国の山間部で食べていたような感じです。確かに他に脂肪分やたんぱく質を十分に含む食材はなかったことでしょうから、元気がでる食品ということだったんでしょうね。味は好みなのですが、鱗が混じったり、太い骨がいっぱいはいっていたりと、子供の頃は結構苦手でした。今では懐かしい食べ物になってしまいました。

  • 2006-12-19
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/113-cc1563d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鹿児島紀行(2006/12/13分) その1

12/13(水)~12/16(土)の3泊4日で墓参をかねて鹿児島に行って(帰って?)きました。食べたものは全部写真に撮ろうと決意していたのですが、料理が出てくるとついつい食べてしまって、一部食べかけを撮った写真もあります。どうぞご容赦下さい。

まずは腹ごしらえから。薩摩川内市(さつませんだいし)祁答院(けどういん)の竜仙郷にある「竜仙館」のそうめん流し。この施設では一年中そうめん流しが楽しめます。利用したことはありませんが、温泉施設もあり、150円で温泉に入れるそうです(安い!)。
竜仙館のそうめん流し

そうめんの流れている様子、YouTube動画でご覧下さい。早速ロシアドメインの方から「I can't understand what is it」とコメントがついてしまいました。日本人でも構造がワカラナイかもしれませんが、親切な方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。


そうめん、鯉の洗い、鯉こく、ますの塩焼き、おにぎり2個、漬物で1500円の定食です。弟はドライバーなのでお茶で乾杯。
1500円の定食

川向いにはそうめん流しの屋外施設があります。さすがに冬場に屋外でそうめん流しはやらないですね。水車が見えますが、竜仙郷入口には世界一郷水車があります。小雨の中、世界一郷水車の写真まではとれませんでした。
川向いにはそうめん流しの屋外施設

小雨の中、紅葉もちらほら見えます
紅葉もちらほら

上流側には竜の姿も
上流側には竜の姿も


今日はこの辺で、、、
関連記事

4件のコメント

[C236] う~ん(汗)

さすがは 長い国 日本ですね。
今頃 紅葉ですか・・・
うちの窓の外は 真っ白ですが・・・ 
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : ちゅん
  • URL
  • 編集

[C237]

ちゅんさん、コメントありがとうございます!
確かに長い国ですね。日が暮れる時間も結構違うんですよ。気温については、鹿児島は昼は20度くらいあって、上着いらずという感じでした。それでも、そうめんを食べている客より温かいおそばを食べている客のほうが多かったです。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C238] こんばんは。

帰省、おつかれさまでした。
『鯉こく』って、宮崎の父の実家で食べて以来(というか、それが最初で最後)です。
南九州の名物?なのでしょうか。
元気が出そうですよね^^
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C239]

さるすべりさん、コメントありがとうございます!
鯉こくは、山間部でも手軽に取れるたんぱく質ということなのではないかしら。全国の山間部で食べていたような感じです。確かに他に脂肪分やたんぱく質を十分に含む食材はなかったことでしょうから、元気がでる食品ということだったんでしょうね。味は好みなのですが、鱗が混じったり、太い骨がいっぱいはいっていたりと、子供の頃は結構苦手でした。今では懐かしい食べ物になってしまいました。

  • 2006-12-19
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/113-cc1563d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にゃんこのオススメ

時計

