Entries



-件のコメント

[C289] 1曲は分かりましたが

> 04.梵天耳かき→曲目不明
♪ソ~~~~ ミレ・・・レミ~ ソ ソ ソ~ミレ…
スイングのナンバーですが、鼻歌曲名当てクイズになっちゃいました。
曲名が分からないので、手がかりになれば。

> 06.へら型「すす竹耳かき」→曲目不明
最初が聞き取れませんでしたが、後半「♪Keep on dancing~」と唄っています。

> 12.上野玲「耳かき研究」発表会→ユー・リアリー・ガット・ミー
キンクス→きんくぅ→研究? それとも歌詞のどこかに "Can you" があれば
研究…でしょうか。洋楽は門外漢です。

> 15.法隆寺・耳かき
「カキん」  ジッジッジッジッ…コンロやファンヒーターに点火するときの
音に聞こえました。

> 16.詳しくはこちらを~ 「よーめー」→読め
「娘よ」芦屋雁之助 「♪嫁~に行く日~が~」。
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C290]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
芦屋雁之助、聞いたことはあるかも知れませんが、曲名を覚えるほどのおつきあいはないですねー。演歌が出てきた時は苦しいです。
今回のキンクスみたいに、知っている曲なのに解読できない曲があると、すごくくやしいです。一週間、ゆっくり考えてみるとしましょうか。
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C300] 4曲目

今年もどうぞよろしく。今回は曲数が多くて大変だったと思います。

「梵天耳かき」の4曲目ですが、60~70年代アメリカのテレビドラマ『奥様は魔女』のテーマ曲ではないかと思います。次の所の16曲目"Bewitched"で試聴できると思います。
http://www.amazon.com/TV-Guide-All-Time-Favorite-Themes/dp/B00006JKCX/sr=1-1/qid=1169186842/ref=sr_1_1/104-5193828-2652704?ie=UTF8&s=music

魔法をかけるのに、鼻をピクピクさせる以外に、耳に触わるというのもあったようには思いますが、曲の解読に結びつくのかどうか分りません。
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : いちかわ
  • URL
  • 編集

[C302]

いちかわさん、コメントありがとうございます。
確かに曲数が多かったと思います。
さて、4曲目、mixiでも指摘されていたので確認したところ「様々な種類があります」というナレーションが入っていたので、「奥様は魔女→サマンサ→さまざま」がどうやら正解でしょうか。

また、mixiで15のジッポーの音は、ジッポー→火気→「かき」との指摘がありました。なるほど!!
  • 2007-01-20
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C304] 当たらずといえども遠からず…

> いちかわさん
正解を聞いて「あぁ~」と納得。難しいですね。そして、「火気」。何とかかすっててよかったです。以前靴べらの時はうまく解読できたので、このあたりは語感が頼りです。
  • 2007-01-20
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C322]

mixiの書き込みによれば、
12.上野玲「耳かき研究」発表会→ユー・リアリー・ガット・ミー / キンクス
リアリー・ガット・ミー→「リリガットミー」→「玲が耳」とのこと。参りました。
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C432] またお邪魔します。

普段TVを見る習慣がないので、YouTubeで追っかけてみているものですから(おまけにKBC九州朝日放送は2~3週間遅れ、また放送の休みが多い、涙)、コメントが遅れてしまうんですが・・・。m(_ _)m
19.はMontel Jordanの「This Is How We Do It」という曲だと思います。
モンテル・ジョーダンだから「デル・ジョーダン」かなと。(笑)

こーゆーツッコミはmixiにも書いておいたほうがいいですか?

[C433]

がんさん、コメントありがとうございます。
すごいですね。そのアーティストの名前すら知りませんでした。
そうですねー、mixiはストックというよりはフローの場所のような気がします。wiki的な使い方になっていないというか… 放映から一月以上経ったものは反応が期待できないような気がします。でも、皆で成果を共有したいですよねー。思い切って書いてみるのはいかがでしょうか! 他にも以前放映の曲を知ってい方が書きやすくなるかもしれませんよ。
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C435] なるほど。

それも言えてますね。
でもmixiの場合、記事を探すのが大変です。(苦笑)

折りをみて、mixiにも書いておきますね。

[C438]

がんさん、コメントありがとうございます。
そうですねー、mixiはgoogleから探したりできないですから、見つけにくいですねー。人数も多いし、やりとりの面白さもあるんですが、流れがよくわからなかったりして、たまに躊躇するときもありますね。
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/145-00357c19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タモリ倶楽部のBGM研究(2007/01/12放映)

タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部BGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

本日は「空耳アワーの新景品 『ソラミミかき』をつくろう!!」です。安斎肇、渡辺祐、山崎樹範、竹山隆範のお馴染みのメンバー。専門家の上野玲さんも登場。専門家の割にはちょっと???なところがありましたが、タモリ倶楽部らしい「ゆるさ」とマッチして素敵でした!




01.ソラミミかき→タイム・トゥ・セイ・グッドバイ / サラ・ブライトマン
 ソラ→サラ

↓サラ・ブライトマンではありませんが、、、

Peppe Merolla - Con Te Partiro' (time to Say Good Bye) Peppe Merolla - sogno Italiano (Italian Dream) - Con Te Partiro' (time to Say Good Bye)





02.ソラミミかき→「そーれ」「みーんみーん」(セミの鳴き声)「カキーン」(バットで打った音)
 ソラミミかき→そーれ・みーんみーん・かきーん


03.上野玲→星に願いを / クリフ・エドワーズ
 When you wish→ウェンユー→うえんのー→上野


Cliff Edwards - When You Wish Upon a Star Cliff Edwards - 20 Years of Original Oscar Winning Songs - When You Wish Upon a Star




04.梵天耳かき→曲目不明


05.耳かきの種類を学ぶ→シェリー / フォー・シーズンズ
 シェリー→種類

↓カバーです

ダニー飯田とパライダイスキング - シェリー ダニー飯田とパライダイスキング - NEW BEST 1500 - シェリー





06.へら型「すす竹耳かき」→曲目不明


07.スパイラル型「ミミダス」→あの素晴しい愛をもう一度 / 加藤和彦と北山修
 素晴しい→スパイラル

↓カバーです、が凄い組合せです

杉田二郎&因幡晃 - あの素晴しい愛をもう一度 杉田二郎&因幡晃 - SHAKE THE MUSIC LIVE ~杉田二郎&因幡晃~ - あの素晴しい愛をもう一度




フォークル再結成の時のセルフカバーも素晴しいですよ



08.ナレーター武田広が解説→マイ・ジェネレーション / ザ・フー
 ジェネレーション→ナレーション
 「私武田が上野さんにかわって説明しましょう」→誰?→フー かも


The Who - My Generation The Who - My Generation - My Generation





09.コイル型「通の耳かき」→コール・ミー / ブロンディ
 コイル→コール


Blondie - Call Me Blondie - Atomic: The Very Best of Blondie - Call Me





10.ワイヤー型「総会ソフト耳かき」→曲目不明
 ワイヤー→ファイヤーと聞き取れそうな歌詞が、、、


11.「梵天耳かき」に決定(100円)→サボテンの花 / チューリップ
 サボテン→さ「ぼんてん」


チューリップ - サボテンの花 チューリップ - サボテンの花 - Single - サボテンの花





12.上野玲「耳かき研究」発表会→ユー・リアリー・ガット・ミー / キンクス
 意味不明


The Kinks - You Really Got Me (Live) The Kinks - Come Dancing With the Kinks - the Best of the Kinks 1977-1986 - You Really Got Me (Live)





13.中国へ耳かき取材に福建省に→ノックは夜中に(Who Can It Be Now?) / メン・アット・ワーク
 who can it →ふきゃに→福建省に

↓カラオケです

Karaoke - Who Can It Be Now? Karaoke - 80's Male Pop, Vol. 15 - Who Can It Be Now?





14.上野コレクション→カリフォルニア・コネクション / 水谷豊
 コネクション→コレクション




15.法隆寺・耳かき→ジッポーを開くような音?+なにかをすっているような音
 意味不明


16.詳しくはこちらをお読みください→曲目不明
 「よーめー」→読め

2006/01/14 11:00追記
Mightyさんからのご指摘で、「娘よ」芦屋雁之助と判明。






17.ソラミミかき製作(1) デザイン決め→Dizzy Miss Lizzy / ビートルズ
 ディジー→デザイン

↓トリビュートです

1964...The Tribute - Dizzy Miss Lizzy 1964...The Tribute - All You Need Is Live - Dizzy Miss Lizzy





18.デザイン決定!→Dizzy Miss Lizzy / ビートルズ + ギターの「テケテケテケ」
 ディジー+テケテケ→デザイン+決定


19.ソラミミかき製作(2) 耳のモデルを選ぶ→曲目不明
2007/04/17追記
がんさんよりMontel Jordanの「This Is How We Do It」という曲という指摘をいただきました。モンテル→モンデル。

20.タモリの耳に決定→Mr. Tambourine Man / The Byrds +せみの鳴き声
 Hey, Mr.Tambourine→ヘーィ、ミスタータモリ
 ミーンミーン→耳


The Byrds - Mr. Tambourine Man The Byrds - Pop Masters: Sacramento (A Wonderful Town) - Mr. Tambourine Man





21.ソラミミかき製作(3) 紙粘土で造型→曲目不明


22.ソラミミかき製作再開→シャイ・ガイ / ダイアナ・キング
 シャイガイ→再開

↓カラオケです

Various Artists - Shy Guy (As Made Famous By Diana King) [Karaoke Version] Various Artists - Karaoke Pop: One Shining Moment - Shy Guy (As Made Famous By Diana King) [Karaoke Version]






23.ソラミミかき製作(4) 平面でデザイン→ヒーロー / ボニー・タイラー
 タイラー→平ら→平面 (大爆笑です)

↓ライブバージョンです

Bonnie Tyler - Holding Out for a Hero Bonnie Tyler - Bonnie Tyler Live - Holding Out for a Hero





24.デザイン決定→アローン・アゲイン / ギルバート・オサリバン
 2回目だからアゲイン?

↓カラオケです

Karaoke All Stars -- Alone Again (In the Style of Gilbert O'Sullivan) [Karaoke Version] Karaoke All Stars - Karaoke - Pure Pop, Vol. 120 - Alone Again (In the Style of Gilbert O'Sullivan) [Karaoke Version]





25.台紙を安斎がデザイン→ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ
 ダンシング→だいし


もんた&ブラザーズ - ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ - りばいばる 歌謡曲編 もんた&ブラザーズ - ダンシング・オールナイト





26.新景品「ソラミミかき」完成→ダンシング・クィーン / アバ
 mixiのコミュによると、耳かきが左右あるから、とのこと


ABBA - Dancing Queen ABBA - The Definitive Collection - Dancing Queen






=======

【おまけ】空耳アワー


パーフェクト・ワールド / エース・オブ・ベース 「乾布摩擦しただけ」

Ace of Base - Perfect World Ace of Base - The Bridge - Perfect World





ミラー・ミラー / ブラインド・ガーディアン 「第3ラウンド 大連打パンチ あっ ひるんでる」




ヴェント・レヴォー / ミウシャ 「お客でっせ」



関連記事

10件のコメント

[C289] 1曲は分かりましたが

> 04.梵天耳かき→曲目不明
♪ソ~~~~ ミレ・・・レミ~ ソ ソ ソ~ミレ…
スイングのナンバーですが、鼻歌曲名当てクイズになっちゃいました。
曲名が分からないので、手がかりになれば。

> 06.へら型「すす竹耳かき」→曲目不明
最初が聞き取れませんでしたが、後半「♪Keep on dancing~」と唄っています。

> 12.上野玲「耳かき研究」発表会→ユー・リアリー・ガット・ミー
キンクス→きんくぅ→研究? それとも歌詞のどこかに "Can you" があれば
研究…でしょうか。洋楽は門外漢です。

> 15.法隆寺・耳かき
「カキん」  ジッジッジッジッ…コンロやファンヒーターに点火するときの
音に聞こえました。

> 16.詳しくはこちらを~ 「よーめー」→読め
「娘よ」芦屋雁之助 「♪嫁~に行く日~が~」。
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C290]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
芦屋雁之助、聞いたことはあるかも知れませんが、曲名を覚えるほどのおつきあいはないですねー。演歌が出てきた時は苦しいです。
今回のキンクスみたいに、知っている曲なのに解読できない曲があると、すごくくやしいです。一週間、ゆっくり考えてみるとしましょうか。
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C300] 4曲目

今年もどうぞよろしく。今回は曲数が多くて大変だったと思います。

「梵天耳かき」の4曲目ですが、60~70年代アメリカのテレビドラマ『奥様は魔女』のテーマ曲ではないかと思います。次の所の16曲目"Bewitched"で試聴できると思います。
http://www.amazon.com/TV-Guide-All-Time-Favorite-Themes/dp/B00006JKCX/sr=1-1/qid=1169186842/ref=sr_1_1/104-5193828-2652704?ie=UTF8&s=music

魔法をかけるのに、鼻をピクピクさせる以外に、耳に触わるというのもあったようには思いますが、曲の解読に結びつくのかどうか分りません。
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : いちかわ
  • URL
  • 編集

[C302]

いちかわさん、コメントありがとうございます。
確かに曲数が多かったと思います。
さて、4曲目、mixiでも指摘されていたので確認したところ「様々な種類があります」というナレーションが入っていたので、「奥様は魔女→サマンサ→さまざま」がどうやら正解でしょうか。

また、mixiで15のジッポーの音は、ジッポー→火気→「かき」との指摘がありました。なるほど!!
  • 2007-01-20
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C304] 当たらずといえども遠からず…

> いちかわさん
正解を聞いて「あぁ~」と納得。難しいですね。そして、「火気」。何とかかすっててよかったです。以前靴べらの時はうまく解読できたので、このあたりは語感が頼りです。
  • 2007-01-20
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C322]

mixiの書き込みによれば、
12.上野玲「耳かき研究」発表会→ユー・リアリー・ガット・ミー / キンクス
リアリー・ガット・ミー→「リリガットミー」→「玲が耳」とのこと。参りました。
  • 2007-01-25
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C432] またお邪魔します。

普段TVを見る習慣がないので、YouTubeで追っかけてみているものですから(おまけにKBC九州朝日放送は2~3週間遅れ、また放送の休みが多い、涙)、コメントが遅れてしまうんですが・・・。m(_ _)m
19.はMontel Jordanの「This Is How We Do It」という曲だと思います。
モンテル・ジョーダンだから「デル・ジョーダン」かなと。(笑)

こーゆーツッコミはmixiにも書いておいたほうがいいですか?

[C433]

がんさん、コメントありがとうございます。
すごいですね。そのアーティストの名前すら知りませんでした。
そうですねー、mixiはストックというよりはフローの場所のような気がします。wiki的な使い方になっていないというか… 放映から一月以上経ったものは反応が期待できないような気がします。でも、皆で成果を共有したいですよねー。思い切って書いてみるのはいかがでしょうか! 他にも以前放映の曲を知ってい方が書きやすくなるかもしれませんよ。
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C435] なるほど。

それも言えてますね。
でもmixiの場合、記事を探すのが大変です。(苦笑)

折りをみて、mixiにも書いておきますね。

[C438]

がんさん、コメントありがとうございます。
そうですねー、mixiはgoogleから探したりできないですから、見つけにくいですねー。人数も多いし、やりとりの面白さもあるんですが、流れがよくわからなかったりして、たまに躊躇するときもありますね。
  • 2007-04-18
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/145-00357c19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にゃんこのオススメ

時計

