Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C332] 何とか分かったものだけでも

> 01.関東G1ファンファーレ
小伝“馬”町に引っ掛けたのかな? 馬で引っ張るのもあるし。

> 04.「歴史の裏道を行く(第一回)江戸市中引廻し」→行進曲でした
行進曲というのがヒントになりました。演奏者分からず。
「ミッキーマウス・マーチ」
ミッキーマウス→ひっキーまゎす→ひきまわし。バンザーイ!

> 09.「江戸屋を後にし左右左と進み」など地図を辿る時
> Take A Look Around / Limp Bizkit
タイトルそのまま、「あちこち見回している」様子でしょうか。

> 14.江戸橋を渡った先には異様なルートが→曲目不明
講談で使われる、怪談調の曲ですね。階段を降りていったのはおまけかな?

> 15.日本橋到着
おっしゃるとおりのSEでいいと思います。

例のお話は、しばらくお待ちください。
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C333]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
「ミッキーマウス・マーチ」ですか。ディズニー系は馴染みがないのでわかりませんでした。それから、階段で怪談は思いつきませんでした。定番なのでちゃんと覚えとかなきゃ!
例の件、了解です。

  • 2007-02-04
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C494] また今頃ですみません。

09.の Limp Bizkit 「Take A Look Around」が映画「M:I-2」のテーマだったことを考えると、主演がトム・クルーズ、冒頭でタカさんが「楽しい江戸市中引廻しツアー」と言ってたところから「クルーズ」っていう言葉がかかっているような気がしないでもないですね。

13.はMary J. Bligeの「Real Love」ですね。大好きな曲なんで分かりました。
武田さんが「荒布橋(あらめばし)」の説明をしていますから、多分メアリー・J・ブライジ→メあらめー・J・ブリッジ・・・苦しいなぁ。(笑)

14.は脚立の回でも使われた曲ですね。何だろ?
でもやっぱり階段→怪談ですよね。

18.は95年頃の「冷たい定食屋」の回で提供クレジットのBGMでも使われてましたね。

[C496]

がんさん、コメントありがとうございます。
トム・「クルーズ」もいいですね。
Mary J. Bligeの「Real Love」の回答は完璧なんじゃないでしょうか!
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C498] あら?

mixi見てたら、Mary J. Bligeの「Real Love」の指摘はありましたね。(^^;a

17.の曲が気になるんですよねぇ、思い出せなくて。
なんかこの曲、CDで持っているような気がするんだけど。(苦笑)

[C499]

がんさん、コメントありがとうございます。
知恵を集結するために、専用のページとか作らなきゃダメですかね(笑) まあ、タモリ倶楽部らしく、ダラダラと続けていくのもいいのかなー、なんて思います。
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C509] んー。

いや、今のままでいいと思いますよ。
判明した後、にゃんこさんがきちんと追記して下さってますから、初めて見る方もすぐ分かるだろうし。

27.・・・道程→どウエイトい・・・ぢゃないですよね。 (^^;a

[C511]

がんさん、コメントありがとうございます。
それではリクエストが殺到したらまとめサイトにしましょうか。
27ですが、道程→童貞→チェリーみたいなヒネリも思い浮かびません。weight→ウエイ→道→道程というような単純な答えなのかも知れません。
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/166-afb7ecb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タモリ倶楽部のBGM研究(2007/02/02放映)

タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部BGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は「歴史の裏道を行く(第一回) 江戸市中引廻し」。25kmの市中引廻しの道をたどります。ゲストはガダルカナル・タカ、やくみつる、江川達也、阿南愛(Yahoo! JAPAN 地域サービス事業部)。以前、Google Earthが放送されましたが、今回はYahoo!です。また、空耳アワー、ソラミミスト安齋肇が遅刻して登場したため、マーティ・フリードマンがソラミミスト代理で始まりました。

Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり
http://map.yahoo.co.jp/kochizu/




01.江戸市中引き回しのルートを巡る→関東G1ファンファーレ
 東京のコースを回るから競馬なのかな?

2007/02/08追記
mixiに「けいば」→「けいばつ」という趣旨の書き込みがありました。こちらが正解のようです。




02.古地図→愛の讃歌 / 越路吹雪
 越路→こしじ→こちじ→古地図 バンザーイ!


越路吹雪 - 愛の讃歌 越路吹雪 - ゴールデン☆ベスト: 越路吹雪 - 愛の讃歌





03.Yahoo!→Who Are You / The Who
 ザ・フー→ヤフー


The Who - The Who: Ultimate Collection - Who Are You The Who - The Who: Ultimate Collection - Who Are You





04.「歴史の裏道を行く(第一回) 江戸市中引廻し」→曲目不明(行進曲でした)


05.小伝馬町交差点→曲目不明(「バンバラバン」という男性コーラス)

mixiにはバンバラバン→ゴレンジャー→こでんまー との説もあり。

2007/02/04 21:45追記
mixiに 裏町のお転婆レディ/エームス・ブラザース
との書き込みが! おてんば→こでんま みたいです。



The Ames Brothers - The Naughty Lady of Shady Lane The Ames Brothers - The Ames Brothers' Rag Mop - EP - The Naughty Lady of Shady Lane




06.三井住友銀行→エターナル・フレイム / バングルズ
 バングルズ→バンク→銀行(mixiの書き込みでわかりました)

↓カバーです

安原麗子 - ETERNAL FLAME 安原麗子 - VISION - EP - ETERNAL FLAME


私もこのCD持っています



07.古いお店→フリフリ / ザ・スパイダース(mixiからの受け売りです)
 フリフリ→古い古い




08.江戸屋→オールウェイズ・ラヴ・ユー / ホイットニー・ヒューストン
 and I→エンダーィ→エドヤ→江戸屋

↓バージョンが違いすぎますが

Whitney Houston - I Will Always Love You Whitney Houston - Dance Vault Mixes: The Unreleased Mixes (Special Collector's Box Set) - I Will Always Love You






09.「江戸屋を後にし左右左と進み」など地図を辿る時に何回もでてきました→曲目不明

2007/02/04 10:00追記 mixiで以下の曲と教わりました

Take A Look Around / Limp Bizkit

 ビズキット→「ちず」キット ではないかということです。映画「M:I-2」のテーマ曲だったそうで、その線でも何かありそうな気も??

2007/06/16追記
A LOOK→あるく だと思い当たりました!


Limp Bizkit - Take A Look Around Limp Bizkit - Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water - Take A Look Around






10.江戸屋市中引廻しメンバー→曲目不明
 リメンバー→メンバー


11.囚人のマニュアル→曲目不明


12.小舟町交差点→コパカバーナ / バリー・マニロウ
 コパ→コブナチョウ?


Barry Manilow - Copacabana (At the Copa) Barry Manilow - Ultimate Manilow - Copacabana (At the Copa)





13.こうなると気になるのは、もともと江戸橋がかかっていた場所ですが→曲目不明


14.江戸橋を渡った先には異様なルートが→曲目不明


15.日本橋到着→バシャーンという水の音
 バシャーン→橋 ?

2007/02/10追記
mixiにて「日本橋到着→バシャーンではなくジャパーン」との指摘が。皆さん、とってもさえていますねー。

16.日本橋→曲目不明(テクノっぽい感じ)


17.引導されてきた道のり→曲目不明


18.バス移動→時間ですよのテーマ / 山下毅雄
 時間ですよ→風呂→バス




19.八丁堀→ザ・ハッスル / ヴァン・マッコイ
 hustle→ハッチョー→八丁


Van McCoy - The Hustle (Original Mix) Van McCoy - The Hustle and the Best of Van McCoy - The Hustle (Original Mix)





20.引廻された囚人列伝→レッツ・ダンス / デビッド・ボウイ
 Let's Dance→レッツデン→列伝


David Bowie - Let's Dance David Bowie - Best of Bowie - Let's Dance





21.八百屋お七→デトロイト・ロック・シティ / キッス
 シティ→シチー→七


Kiss - Detroit Rock City Kiss - The Very Best of Kiss - Detroit Rock City





22.鼠小僧次郎吉→シルヴァー・ムーン / マイク・ネスミスとファースト・ナショナル・バンド
 マイク・「ネスミ」ス→ねずみ




23.札の辻→北の国から~遥かなる大地より~ / さだまさし
 北の国から→富良野→札の




24.三田→街角トワイライト / シャネルズ
 ホール「ミータ」ーイト




25.再び徒歩移動→スピニング・トゥホールド / クリエイション
 スピニング・「トゥホ」ールド→徒歩

私もさっき買ってしまいました

CREATION - Spinning Toe-Hold CREATION - ピュア・エレクトリック - Spinning Toe-Hold





26.半分を引廻され→恋の仲直り(リユナイテッド) / ピーチズ&ハーブ
 ハーブ→半分




27.タモリの一人引廻しツアーの道程→曲目不明

2007/02/04 10:00追記 mixiで以下の曲と教わりました
The Weight / The Band
映画「イージーライダー」でてれてれ走るシーンに使われてたからか、という読みらしいですが、よくわかりません。


The Band - Best of the Band - The Weight The Band - Best of the Band - The Weight





=======

【おまけ】空耳アワー


セパレイト・ウエイズ / ジャーニー 「多分 タイ」


Journey - Separate Ways Journey - One Way Ticket - Separate Ways






シン・エジャ / ジプシー・キングス 「城だけ何故カラー? 城だけ何故カラー?」




ザ・リッチズ / ジェーンズ・アディクション 「チンチンから笹」


Jane's Addiction - The Riches Jane's Addiction - Strays - The Riches




関連記事
スポンサーサイト

8件のコメント

[C332] 何とか分かったものだけでも

> 01.関東G1ファンファーレ
小伝“馬”町に引っ掛けたのかな? 馬で引っ張るのもあるし。

> 04.「歴史の裏道を行く(第一回)江戸市中引廻し」→行進曲でした
行進曲というのがヒントになりました。演奏者分からず。
「ミッキーマウス・マーチ」
ミッキーマウス→ひっキーまゎす→ひきまわし。バンザーイ!

> 09.「江戸屋を後にし左右左と進み」など地図を辿る時
> Take A Look Around / Limp Bizkit
タイトルそのまま、「あちこち見回している」様子でしょうか。

> 14.江戸橋を渡った先には異様なルートが→曲目不明
講談で使われる、怪談調の曲ですね。階段を降りていったのはおまけかな?

> 15.日本橋到着
おっしゃるとおりのSEでいいと思います。

例のお話は、しばらくお待ちください。
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C333]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
「ミッキーマウス・マーチ」ですか。ディズニー系は馴染みがないのでわかりませんでした。それから、階段で怪談は思いつきませんでした。定番なのでちゃんと覚えとかなきゃ!
例の件、了解です。

  • 2007-02-04
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C494] また今頃ですみません。

09.の Limp Bizkit 「Take A Look Around」が映画「M:I-2」のテーマだったことを考えると、主演がトム・クルーズ、冒頭でタカさんが「楽しい江戸市中引廻しツアー」と言ってたところから「クルーズ」っていう言葉がかかっているような気がしないでもないですね。

13.はMary J. Bligeの「Real Love」ですね。大好きな曲なんで分かりました。
武田さんが「荒布橋(あらめばし)」の説明をしていますから、多分メアリー・J・ブライジ→メあらめー・J・ブリッジ・・・苦しいなぁ。(笑)

14.は脚立の回でも使われた曲ですね。何だろ?
でもやっぱり階段→怪談ですよね。

18.は95年頃の「冷たい定食屋」の回で提供クレジットのBGMでも使われてましたね。

[C496]

がんさん、コメントありがとうございます。
トム・「クルーズ」もいいですね。
Mary J. Bligeの「Real Love」の回答は完璧なんじゃないでしょうか!
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C498] あら?

mixi見てたら、Mary J. Bligeの「Real Love」の指摘はありましたね。(^^;a

17.の曲が気になるんですよねぇ、思い出せなくて。
なんかこの曲、CDで持っているような気がするんだけど。(苦笑)

[C499]

がんさん、コメントありがとうございます。
知恵を集結するために、専用のページとか作らなきゃダメですかね(笑) まあ、タモリ倶楽部らしく、ダラダラと続けていくのもいいのかなー、なんて思います。
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C509] んー。

いや、今のままでいいと思いますよ。
判明した後、にゃんこさんがきちんと追記して下さってますから、初めて見る方もすぐ分かるだろうし。

27.・・・道程→どウエイトい・・・ぢゃないですよね。 (^^;a

[C511]

がんさん、コメントありがとうございます。
それではリクエストが殺到したらまとめサイトにしましょうか。
27ですが、道程→童貞→チェリーみたいなヒネリも思い浮かびません。weight→ウエイ→道→道程というような単純な答えなのかも知れません。
  • 2007-05-17
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/166-afb7ecb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にゃんこのオススメ

時計

