Entries



-件のコメント

[C1139] 野球だったぁ~

先週はなかったので、ビデオの予約を切っておいたのですが、再設定するとき高校野球で20分遅れだったのに気がつき、あわててセットしなおしました。

> 02.船舶関係のマストアイテム Tokyo運河Walkerを作ろう
「ポン」というのは栓を抜く音でしょうか。すると、セン…パクは何だろう?

> 10.見よ!イグアナクレーン→曲目不明(クラシック)
グリーグ「ピアノ協奏曲」。ポピュラーなわりに、作曲者が出てこなかった曲。
→イ「グ(リーグ)」アナ? 「グリー(クレー)」ン?

> 15.豊洲運河水上派出所→曲目不明(三味線)
運河の交番、略して…(♪ベンベンベン…)=三味線の音で答えてます。特に何の曲というわけではないようで。

> 17.レインボーブリッジの真下→2時のワイドショー
ちょうどBメロの部分でしたね。
  • 2011-07-23
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C1140]

Mightyさん、コメントありがとうございました。

02はもう少し考えないとわからないですね。
10はおっしゃる通り曲名・作曲家がでてきませんでした。
15は「便」ですか、なるほど。
  • 2011-07-23
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1141] タイトルコールはひねりがいるようで…

次はじっくり考えるのも、また楽しみではないでしょうか。

さて、話が少しそれますが、もうすぐ高校野球の全国大会が始まりますね。もし音効さんが球場の演出担当になったとすれば、5回裏終了後のグラウンド整備には、やっぱり長渕 剛の「とんぼ」で決まり(^^;...と、ふと思うこの頃。
  • 2011-08-02
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C1142]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
タモリ倶楽部の放映が無いと、寂しい反面、ほっとしている部分もあります。しかし、放映の無い週の翌週はBGMが多かったりして、少し気が重かったりして…
さて、グラウンド整備の際はQUEENのSAVE ME でいかがでしょうか? 整備には聞こえないかもしれませんが…
  • 2011-08-03
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1143]

過去の放送ではトクトク+栓→特撰 という解釈もあったようです。
パク前提で考えれば、パーク(公園)、白、パクる、パクパク、というように広がりますが、トクトクとの接点が見つかりません。トクトクは酒、杯、徳利、つぐ、注入、、、でしょうか。
謎は深まるばかりですね。
  • 2011-08-03
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1144]

ボン+トクトクの流れから、ワイン、シャンパン、スパークリングワインの線を考えてみました。
シャンパン→船舶、スパークリング→船舶、でギリギリでしょうか。
  • 2011-08-03
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1145] そうきましたか(^_^)

にゃんこさん、ご丁寧にありがとうございます。
「SAVE ME」、なかなか都会的ですね。
阪神園芸みたいに整備用車両がぐるぐる走る様子が浮かんできました。
地方大会はまだまだ手作業ですから、そのイメージで「とんぼ」を思いつきました。
(ベタですね)
  • 2011-08-04
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/1703-5020e7cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タモリ倶楽部のBGM研究(2011/07/22放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「船舶関係のマストアイテム Tokyo運河Walkerを作ろう」。

ゲストは、ほんこん、ビビる大木、高山善廣、石坂善久(水路愛好家)、下田寿太郎(第一石油販売 船舶給油所 所長)。

「(解散場所は)多数決ならしょうがない」とはタモリらしくない発言でした。


01.運河→Hooked On A Feeling / Blue Swede
 ウガチャカウガウガ→運河




02.船舶関係のマストアイテム Tokyo運河Walkerを作ろう→ボン(何の音?)+トクトク(酒を注ぐ音)+ウォー(遠吠え)+カァー(カラスの鳴き声)+チッチッチッチッ(時計の音)
 ウォー+カァー→ウォーカー 時計→Tokyo あとはよくわかりません。


03.大横川の突き当たり→Tie A Yellow Ribbon Round Ole Oak Tree / Tony Orlando & Dawn
 Oak→大横

Tony Orlando & Dawn - Tie A Yellow Ribbon Round Ole Oak Tree Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree - Platinum & Gold Collection: Tony Orlando & Dawn




04.下町のパルテノン神殿→パン(爆竹?)+誰も寝てはならぬ / ルチアーノ・パヴァロッティ
 パン+テノール→パルテノン

誰も寝てはならぬ プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》から〔カラフ〕誰も寝てはならぬ(第3幕) - 誰も寝てはならぬ ~ パヴァロッティ/プッチーニ・アリア集




05.晴海と豊洲の間→「アイーダ」から凱旋行進曲 / ジュゼッペ・ヴェルディ
 アイーダ→間

“エジプトに栄光あれ”と凱旋行進曲 ヴェルディ:歌劇「アイーダ」 - 凱旋の合唱“エジプトに栄光あれ” と 凱旋行進曲 - フットボール・クラシックス - Gloria Stadium 2010




06.都内最大の廃線遺構→I'm A Loser / Beatles
 Loser→敗者→敗戦→廃線




07.汐見運河→Show Me The Way / Peter Frampton
 Show Me→汐見

Peter Frampton - Show Me the Way Show Me the Way - Frampton Comes Alive




08.第一石油販売→Old Friends / Simon & Garfunkel
 Old→オイル→石油 「坊さんの乱闘」の曲でした

2011/07/23追記
mixiにて、旧友→給油、との指摘あり。邦題が旧友ですので、こちらが正解ですね。




09.鉄ちゃん必見のスポット→ターミネーター
 ターミネーター→T2→鉄


The Starlite Orchestra & Singers - Theme from "Terminator 2" The Starlite Orchestra & Singers - 64th Academy Awards Nominee Movie Songs - Theme from "Terminator 2"





10.見よ!イグアナクレーン→曲目不明(クラシック)


11.古賀ドーム→Doomsday Clock / Smashing Pumpkins
 Doomsday→ドーム

Smashing Pumpkins - Doomsday Clock Doomsday Clock - Zeitgeist




12.有名スポット→デイドリーム・ビリーバー / ザ・モンキーズ
 ドリーム→夢→有名

ザ・モンキーズ - Daydream Believer Daydream Believer - The Definitive Monkees




13.造船ではなくアート 佐野造船所→セイリング / ロッド・スチュアート
 セイリング→造船、ではヒネリがないので、スチュアート→アートか。




14.豊洲運河との交差点→遙かなる影(Close To You) / カーペンターズ
 To You→豊洲 close→クロス→交差点

Carpenters - (They Long to Be) Close to You (They Long to Be) Close to You - Carpenters: Gold - Greatest Hits




15.豊洲運河水上派出所→曲目不明(三味線)

16.東雲運河を一気に南下→曲目不明


17.レインボーブリッジの真下→曲目不明

2011/07/23追記
mixiにて「2時のワイドショー」との指摘あり。2時→虹→レインボー。キダ・タローの曲です。
Youtubeでは該当部分が見つからなかったのですが、amazonで試聴できました。




18.第六台場 お台場ヒッチコック→ヒヒーン(馬の鳴き声)+It's Too Late / Derek & The Dominos
 ヒヒーン+It's Too Late→ヒ+遅刻→ヒッチコック

Derek & The Dominos - It's Too Late It's Too Late - Layla and Other Assorted Love Songs




=======

【おまけ】空耳アワー

お気に召すまま / ジャーニー 「うわ~無い お~無い お~エビ無い」

Journey - Any Way You Want It (Re-Recorded) Any Way You Want It (Re-Recorded) - Revelation




地獄のハイウェイ / AC/DC 「変死体じゃん 変な重」




テ・キエレス・ボルベール / サラ・ブライトマン 「あら 海苔が無いなぁ」


関連記事

7件のコメント

[C1139] 野球だったぁ~

先週はなかったので、ビデオの予約を切っておいたのですが、再設定するとき高校野球で20分遅れだったのに気がつき、あわててセットしなおしました。

> 02.船舶関係のマストアイテム Tokyo運河Walkerを作ろう
「ポン」というのは栓を抜く音でしょうか。すると、セン…パクは何だろう?

> 10.見よ!イグアナクレーン→曲目不明(クラシック)
グリーグ「ピアノ協奏曲」。ポピュラーなわりに、作曲者が出てこなかった曲。
→イ「グ(リーグ)」アナ? 「グリー(クレー)」ン?

> 15.豊洲運河水上派出所→曲目不明(三味線)
運河の交番、略して…(♪ベンベンベン…)=三味線の音で答えてます。特に何の曲というわけではないようで。

> 17.レインボーブリッジの真下→2時のワイドショー
ちょうどBメロの部分でしたね。
  • 2011-07-23
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C1140]

Mightyさん、コメントありがとうございました。

02はもう少し考えないとわからないですね。
10はおっしゃる通り曲名・作曲家がでてきませんでした。
15は「便」ですか、なるほど。
  • 2011-07-23
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1141] タイトルコールはひねりがいるようで…

次はじっくり考えるのも、また楽しみではないでしょうか。

さて、話が少しそれますが、もうすぐ高校野球の全国大会が始まりますね。もし音効さんが球場の演出担当になったとすれば、5回裏終了後のグラウンド整備には、やっぱり長渕 剛の「とんぼ」で決まり(^^;...と、ふと思うこの頃。
  • 2011-08-02
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C1142]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
タモリ倶楽部の放映が無いと、寂しい反面、ほっとしている部分もあります。しかし、放映の無い週の翌週はBGMが多かったりして、少し気が重かったりして…
さて、グラウンド整備の際はQUEENのSAVE ME でいかがでしょうか? 整備には聞こえないかもしれませんが…
  • 2011-08-03
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1143]

過去の放送ではトクトク+栓→特撰 という解釈もあったようです。
パク前提で考えれば、パーク(公園)、白、パクる、パクパク、というように広がりますが、トクトクとの接点が見つかりません。トクトクは酒、杯、徳利、つぐ、注入、、、でしょうか。
謎は深まるばかりですね。
  • 2011-08-03
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1144]

ボン+トクトクの流れから、ワイン、シャンパン、スパークリングワインの線を考えてみました。
シャンパン→船舶、スパークリング→船舶、でギリギリでしょうか。
  • 2011-08-03
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1145] そうきましたか(^_^)

にゃんこさん、ご丁寧にありがとうございます。
「SAVE ME」、なかなか都会的ですね。
阪神園芸みたいに整備用車両がぐるぐる走る様子が浮かんできました。
地方大会はまだまだ手作業ですから、そのイメージで「とんぼ」を思いつきました。
(ベタですね)
  • 2011-08-04
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/1703-5020e7cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にゃんこのオススメ

時計

