Entries



-件のコメント

[C1213] はじめまして

「きっとこんなサイトがあるに違いない」と思って探したら、やっぱりありましたね!これからちょくちょく寄らせて頂きます。
早速ですが、気付いた点です。
02のタイトルバックは、確かガンダムのBGMですね。
08のフニクリ・フニクラは、イタリアのカンツォーネの代表曲ってことで、カンツォーネ→艦長、ってのはどうでしょう?
  • 2012-02-04
  • 投稿者 : きたろー
  • URL
  • 編集

[C1214]

きたろーさん、コメントありがとうございます。
mixiにも同様の投稿をしていたのですが、カンツォーネとガンダム予告のコメントがついていました。
08.ですが、フニクリ・フニクラはカンツォーネという意識がありませんでした。
02.は、機動→キド→ドキッ、でいかがでしょう。
BGM解析ですが、以前は別の方が別のサイトでやられていたようで、当時はタモリ倶楽部の音効さんが正解を教えることもあったようです。
  • 2012-02-04
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1217]

12.は、舵が3つで"3蛇"で、猪木さんといえば「1!、2!、3!、ダーッ!」というのが、今見直してて気が付きました。少々強引な気もしますが。:-)
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : Ledboots
  • URL
  • 編集

[C1218]

Ledbootsさん、コメントありがとうございます。
mixiでも同様の指摘がありました。アントニオ猪木→ダァー→舵、もありなのかなという感じです。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/1727-2675c98a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タモリ倶楽部のBGM研究(2012/02/03放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「海自が限界ギリギリに挑戦!? ドキッ!機密だらけの潜水艦に乗る」。

ゲストは、ガダルカナル・タカ、劇団ひとり、久保貴幸(潜水艦なるしお 副長兼航海長 3等海佐)、東川知巳(潜水艦なるしお 艦長 3佐)、住田洋一郎(潜水艦なるしお 先任伍長 曹長)、日高邦明(潜水艦なるしお 水測員 2曹)。

機密マークで隠しているところに何があるかが大変気になりました。


01.潜水艦に潜入→Evanescence / Bring Me To Life
 エヴァネッ「センス」→潜水艦

エヴァネッセンス - Bring Me to Life Bring Me to Life - Fallen




02.海自が限界ギリギリに挑戦!? ドキッ!機密だらけの潜水艦に乗る→曲目不明(TV番組?)


03.潜水艦なるしお→ザブーン(水に飛び込む音)
 水に飛び込む→潜水艦


04.軍事機密の宝庫→曲目不明(演歌調)

2012/02/26追記
mixiにて「ちいさい秋みつけた」のイントロという指摘あり。ちいさいあ「きみつ」けた→機密。
演歌かなと思っていましたが、童謡だったのですね。意外なイントロでした。

05.イラストで説明→My Last Words / Megadeth
 マ「イラスト」→イラスト

メガデス - My Last Words My Last Words (Remastered) - Peace Sells...But Who's Buying (25th Anniversary) [Remastered]




06.鉄板の厚みがわからないように撮影→???(何か言っていました)


07.副長から注意→ブー(ブザーの音)+曲目不明(ロック)


08.艦長にご挨拶→フニクリ・フニクラ
 意味不明


09.発令所→Congraturations / The Rolling Stones
 コング「ラチュレイショ」ンズ→発令所

The Rolling Stones - Congratulations Congratulations - Singles 1963-1965




10.潜望鏡→望郷酒場 / 千昌夫
 望郷→潜望鏡 「千」昌夫+「望郷」酒場→潜望鏡、とも。

千昌夫 - 望郷酒場 望郷酒場 - 千 昌夫 配信限定ベスト其の一 - EP




11.操舵席→曲目不明(ロック)


12.舵→炎のファイター ~INOKI BOM-BA-YE~
 炎→火事→舵


東京佼成ウインドオーケストラ - 燃える闘魂(炎のファイター ~INOKI BOM-BA-YE~) 東京佼成ウインドオーケストラ - ブラバン!甲子園 SPECIAL EDITION - 燃える闘魂(炎のファイター ~INOKI BOM-BA-YE~)





13.スペシャルサプライズ→曲目不明

2012/02/11追記
mixiにて高梨康治「PRIDE」(総合格闘技「PRIDE」のテーマ)との指摘あり。「PRIDE」→「プライ」ド→サ「プライ」ズ。


14.周囲の状況を音で判断→Autonomy / Buzzcocks
 オートノミー→音のみ

Buzzcocks - Autonomy Autonomy - Another Music - In a Different Kitchen




15.ソーナー担当→恋のぼんちシート / ザ・ぼんち
 そうなんです→ソーナー




16.何を探知したのでしょうか→Touch Me / The Doors
 タッチ→探知

The Doors - Touch Me Touch Me - The Very Best of (Bonus Track Version) [With Bonus Video]



=======

【おまけ】空耳アワー

ファンキー / ウルトラマグネティック・MCズ 「よお おっさん 食う気?」

Ultramagnetic MC's - Funky Funky (Original 12 Version) - Critical Beatdown




メアリー、僕のベッドを暖めて / コリン・ブランストーン 「ポケットティッシュ」




ララバイ / マライア・キャリー 「行っちゃった すぐ」

Mariah Carey - Lullaby Lullaby - Charmbracelet


関連記事

4件のコメント

[C1213] はじめまして

「きっとこんなサイトがあるに違いない」と思って探したら、やっぱりありましたね!これからちょくちょく寄らせて頂きます。
早速ですが、気付いた点です。
02のタイトルバックは、確かガンダムのBGMですね。
08のフニクリ・フニクラは、イタリアのカンツォーネの代表曲ってことで、カンツォーネ→艦長、ってのはどうでしょう?
  • 2012-02-04
  • 投稿者 : きたろー
  • URL
  • 編集

[C1214]

きたろーさん、コメントありがとうございます。
mixiにも同様の投稿をしていたのですが、カンツォーネとガンダム予告のコメントがついていました。
08.ですが、フニクリ・フニクラはカンツォーネという意識がありませんでした。
02.は、機動→キド→ドキッ、でいかがでしょう。
BGM解析ですが、以前は別の方が別のサイトでやられていたようで、当時はタモリ倶楽部の音効さんが正解を教えることもあったようです。
  • 2012-02-04
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1217]

12.は、舵が3つで"3蛇"で、猪木さんといえば「1!、2!、3!、ダーッ!」というのが、今見直してて気が付きました。少々強引な気もしますが。:-)
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : Ledboots
  • URL
  • 編集

[C1218]

Ledbootsさん、コメントありがとうございます。
mixiでも同様の指摘がありました。アントニオ猪木→ダァー→舵、もありなのかなという感じです。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/1727-2675c98a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にゃんこのオススメ

時計

