Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/1867-cc814dc6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「すぎやまこういち」入門

すぎやまこういち、といえばドラゴンクエストですよね。ドラクエの曲々はオーケストラでクラシックコンサートが開かれるなど、ゲームミュージックの革命ともいえる作品でした。(YMOがデビューアルバムにゲームミュージックを取り入れたあたりが革命の始まりかも。)

ドラクエが発売された1985年当時はゲームミュージックに本物の作曲家を使うという例は無く、ゲーム制作のスタッフが曲も作るというスタイルが主流だったのです。
【都響版】交響組曲 ドラゴンクエストⅤ 序曲のマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=mRQSf95JjoY

さて、私のようなおじさんにとって、すぎやまこういちとは「帰ってきたウルトラマン」の主題歌でした。「君にも見えるウルトラの星♪」という曲は子供の頃からずっと口ずさむ曲になりました。
帰ってきたウルトラマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=RjK9m1lxNLs

すぎやまこういちって、アニメ・特撮・ゲーム系?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、来歴を辿ると信じられない経歴がありました。まずはラジオの文化放送の担当の目にとまり、音楽番組をまかされます。その後、1958年に開局にあわせてフジテレビに移籍します。

フジテレビ移籍の翌年、ナベプロの社長と組んで「ザ・ヒットパレード」のプロデュースを行います。生放送の音楽番組でしたが、すぎやまは番組で使う楽曲を編曲するなど、音楽監督として力を発揮します。
ザ・ヒットパレード
http://www.youtube.com/watch?v=dWj7QzndNi4

その後、CMソングやミュージシャンへの楽曲提供が増えて、フジテレビを退社することになります。
いくつか彼の手がけたヒット曲を見てみましょう。
ザ・ピーナッツ 恋のフーガ
http://www.youtube.com/watch?v=e9qvN5BNDIA
ガロ - 学生街の喫茶店
http://www.youtube.com/watch?v=yY3GRzzTYU0

異色なところでいうとこの曲。結構知っている方は多いのではないでしょうか。この辺のファンファーレがドラクエのオープニングのマーチに繋がっていると私は考えます。
競馬 関東G1ファンファーレ
http://www.youtube.com/watch?v=gEj1oigVQJY

すぎやまこういちは政治的発言、JASRACへの関与、反「嫌煙」など、ちょっとウザい感じのところもありますが、2ちゃんねらーを公言したり、DTMに早くから取り組むなど、先進的な部分も評価してよいのではないかと思います。(DTM=DeskTop Music パソコンによる作曲・編曲)

以上、すぎやまこういち入門でした。
(スキル不足で入門までしかできませんでした。「へー!」と思っていただければ、それで結構です。)
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/1867-cc814dc6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にゃんこのオススメ

時計

