Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C10]

どうも履歴からきました
内容充実してますね…
その文章力うらやましいっス
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : 隠れ信者
  • URL
  • 編集

[C11]

隠れ信者さん、コメントありがとうございます。
文章力というかなんというか、むしろ書き散らしですが、、、
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C12] はじめまして。

来てくださって、ありがとう^^

なるほど、そういう見方もありますね~
私は前世かどうかは分からないけれど、因縁というか、何事も理由はあるように思います。でも、それだからこそ、自分だけが不幸だとか思うのではなくて、先祖の因果をお返しするつもりで、思い通りに行かない現状を受け入れて行かなければならないように思うのです。
初回から重いコメントでスミマセン(^^;)
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C13]

さるすべりさん、コメントありがとうございます。
自分だけが不幸と思うと、逃げ道もなくなり、不幸のスパイラルに入る恐れ(最後は人を殺したり、自殺したりするしかなくなる)があるので注意しなければならないですよねー。
霊・前世・因縁の存在については、「わからない」というのが実情です。複数の近親者が同時に霊の言葉を聞いたという話や自分自身が霊っぽいモノを見たという経験はありますので、完全に否定しているわけではないのです。
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C14]

コメントありがとうございました!
私自身、霊的な事を感じた事がない・・・でも、気になる番組ですねぇ~!
占いも、好きなんですが、忘れてしまう(笑)話がそれちゃいましたが、深~い文章に考えさせられましたぁ♪
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : タナカナ
  • URL
  • 編集

[C15]

タナカナさん、コメントありがとうございます。
私もあの番組とても気になって、最近は毎週見ております。霊や前世のことはともかくとしても、ゲストの方の人生に対する姿は(ほとんどが)真実の姿なのではないかと思っています。

  • 2006-09-30
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C18] おじゃまします

履歴からきました。
ブログへの訪問、ありがとうございました!

TOP記事にコメントしなくてすみません。オーラの泉にとっても興味があるのでつい・・・。

私も女子のハシクレなので、占いなどは好きなんですが、江原さん・三輪さんの「前世がどうのこうの」という話には
全く納得できないクチです。
特に三輪明弘は江原さんが言ったことをなぞってるだけのような気がしますし。

「子供のまま大人になってしまった人には害悪かも」というコメントに、とっても共感しました。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : はてるま
  • URL
  • 編集

[C19]

はてるまさん、コメントありがとうございます。美輪氏の話は江原氏の話をぐっと発展させてしまい、江原氏がさらにそれをつじつまあわせのためにフォローしている感じも否めないですよねー。でも、江原氏は言葉を選んで選んでしゃっているようですから、霊視しているのであれば成立するかー。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C139] 江原さん&ユーミンについて

江原さん大好きなんですよね。私。
何がすきか・・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・きっとあの
包容力なんじゃないかなと思います。
包み込むような暖かさがうけるのではないでしょうか?
そしてユーミンについてですが
私ユーミンを語らせたら寝ずの5日間は話が出来ます。
アルバム全部もってるんで、人生の壁にぶちあたったとき助けられてる気がします。うふ♪(* ̄ー ̄)v
  • 2006-11-12
  • 投稿者 : なつこ
  • URL
  • 編集

[C141]

なつこさん、こんにちは。
私も「オーラの泉」を見続けているのですが、霊視云々はともかくとしても、江原の言葉の選び方や人生のアドバイスというか、選択肢の出し方が、相手を傷つけず、さらに思いやりをもっていることをひしひしと感じます。それが、おっしゃっている包容力なのかなと思います。私も参考にせねば!
さて、ユーミンですが、一部の歌詞はともかく、楽曲の素晴しさには感動しています。夜寝る前に「卒業写真」とか聞いてしまうと、すごくいい感じになります。「THE DANCING SUN」も当時買って、持っていたのですが、どこかに行ってしまいました。確か、妻も持っていたはずなので、本日借りようと思います。
  • 2006-11-12
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T92] オーラの泉

「暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート」のココアです。えーっとですね。私は何を隠そう「オーラの泉」ファンです江原啓之さんや美輪明宏さんの語る言葉は浮世離れしているように感じる人がいるかもしれないけど、私は信じて...

[T72] スピリチュアル記念日

今度のスピリチュアル記念日、3月31日には江原啓之さんが特別なテレビ番組を企画されているようです。ジャニーズの嵐と組んで、4時間の生放送をするとか。

[T57] オーラの泉が4月からゴールデンタイムに

オーラの泉が、4月からゴールデンタイムに進出するようですね(曜日・時間はまだ未定)。オーラの泉はもともと2005年2月に単発で放送され、2005年4月に深夜0時46分スタートの30分枠でレギュラー化したそうです。そして2005年10月に、現在の午...

[T56] 江原啓之さんのオーラの泉ゴールデンに

TOKIOの国分太一さんが司会を務めるテレビ朝日系「オーラの泉」(水曜午後11時15分)が4月からゴールデンタイム(曜日・時間は未定)に進出することが分かりました。すごいぃ。私も毎週...

[T55] カリスマ霊能師 江原啓之にも『あるある』疑惑

こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です先日、細木数子さんといざこざ??なんて記事が出ていた江原啓之さんにも疑惑が??なんて記事がありました。細木数子さんも江原啓之さんも時の人だっただけに色々書かれますね・・・・(´;ω;`)江原啓之の365日スピ

[T54] 江原さんが細木数子さんに噛みついた?

江原さんや細木さんを批判する前に、マスコミ自体の姿勢はどうなんだろうか。儲けになるかならないか、損得でしか考えていないのがマスコミ人ではないかな・・・と、ついついマスコミに対する不信感も感じてしまうのです。

[T53] 江原啓之が細木数子に噛みついた

いつもトラバ・コメント有難うございます【細木数子さん無料六星占術と情報館】です細木数子さんに関するニュースが載っていましたので紹介ます江原啓之が細木数子に噛みついた

[T49] オーラ

人間は誰でも「オーラ」という霊的エネルギーを身にまとっています。不動明王の背後にある火炎や、キリストなどの聖人の背後にある金色の円形はオーラを表現したものとも言えます。 そのオーラには、幽体のオーラと精神のオーラと2種類あります。

[T48] カウンセラーと占い師【占いカウンセラー不要のラクラク占い術】

テレビ番組で人気があるためよく比較される、江原啓之さんと細木数子さん。お二人ともテレビ番組中で人生相談をされているわけですが、全然タイプが違いますね。どちらが良いとか、悪いとかは言いません。それは好みもあるでしょう。人生相談のなかで「ず...

[T35] 人間を形作っているもの

トラックバック失礼します。江原啓之さんが語るオーラ秘密について記事に書きました。よろしければ遊びに来てください。

[T32]

参考になるサイトありがとうございます。わたしはその昔精神的に不安定なときがあり、江原啓之さんの書物などで救われました。また訪問させて頂きます。

[T29] 意に染まない仕事をしなければならないときは

トラックバック失礼します。江原啓之さんが教える仕事に対する心構えについて記事を書

[T24] オーラの泉

オーラの泉 スピリチュアルカウンセラー江原啓之があのタレントの人生を読み解く!

[T17] 江原啓之スピリチュアルオーラメニュー

最新江原啓之情報 NEW江原啓之氏がホストとして「Act Against AIDS 2006 ~MUSIC PLAZA IN ORCHARD~」に参加するそうです

[T13] 自分の魅力は自分で見つけるもの

江原啓之さんの言葉を紹介するブログを運営しています。自分の魅力を見つける方法につ

[T11] 江原啓之氏を私なりの視点で紹介しています。

突然のTB失礼いたします。江原啓之さんに関する情報や、著書の紹介などがメインのブログです。ちなみに、私自身は熱烈な江原ファンではありませんが、興味が沸かれた方は一度ご覧になって見てくださいね!

[T10] すべてがうまくいく四つの言葉

江原啓之さんの言葉を紹介するブログを運営しています。よろしければ遊びに来てくださ

[T9] スピリチュアル占い

「私にいま、もっともふさわしい言葉をあたえてください」そう念じて占うのがコツ。あなたのガーディアン・スピリットが応えてくださるでしょう。

[T8] ベスト・パートナーの選び方

江原啓之さんの含蓄ある人生相談のブログを運営しています。よろしければ遊びに来てく

[T6] 霊能者 『江原 啓之』 ゆかりの神社の可愛いいお守り

彼が以前、国学院大学を卒業するまで勤めていた神社です。もともと、そういう能力のある神主さんがいたところといわれています。江原啓之が神主の仕事をしていた時、お賽銭を集めると、そこから、白い光が、ぽっ、ぽっ、と街に方に飛んで行ったと言っています。多分、ご利益

[T4] 美輪明宏さんと細木数子の仲は?

美輪さんは細木数子のことを認めている!?

[T3] 駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!!

こんにちは。江原啓之さまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。
トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/20-21746c20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉 解読

今週はなかなか時間がとれなかったため、録画していた「オーラの泉」名場面集PART1をさきほどやっと見終えました。

この番組に対する私のスタンスは「霊視に対しては一切信用しない」です。(江原、美輪が本当に霊視できる能力があるかどうかは問いません) また、会話については、完全に「誘導尋問」と位置づけて、「そのテクニックを解明して盗んでやれ」と思っています。

番組は相談者の情報を入手し、本人の納得いかない自分の性格・過去の事件・疑問・相談したい点について、本人の職業などから、現在一番気になっているであろう(人生の転機となりうる)問題点を明確にするというプロセスではじまります。普通の人なら、この時点で(自らしゃべっている)気になることをいいあてられてしまうわけですから、びっくりして「信じて」しまいますよね。

しかも、その問題点は本人が悪いのではなく、本人の前世から引きずっている問題であったり、憑依した悪霊の仕業と分析し、基本的に「本人が悪いわけではない」というスタンスをとります。この時点では思いもよらない過去の姿や悪霊がでてきますので、冷静な判断ができなくなりますが、本人が悪いわけではないため、自分が責められているわけでもありません。普段の悩みが自分のせいではない、仕方がなかったことなのだという話なのですから、本人も乗りたくなってしまうでしょう。

話はそれますが、松任谷由美の曲を聞くと、「私とあなたが別れたのは、私に問題があったからではなく、そもそもそういう運命だったんです」なんてわがままスタンスの歌詞があります。個人的にはきわめて嫌な気持ちになるような歌詞なのですが、悩んでいる人からすると、自分が悪いのではないという安易な逃げ道を示してもらったことになるため、飛びついてしまう気持ちもわかります。ずっと悩んで閉じこもってしまうよりは、逃げ道を作って、さっさと気持ちを切り替えるほうが、処世術としては正解なので、必要悪として認めざるを得ませんが、「いやなことがあると、すぐに逃げてしまう」人間がどんどん育っていくとなると今後の社会に対する不安が広がってきます。

さて、話を戻します。(本当は本人の問題である)前世や悪霊が引き起こした問題を、本人のせいではなく前世や悪霊のせいだと気づくことによって、今日から吹っ切りなさいという話に進んでいきます。吹っ切って、自分が本当になりたいと思う人間に生まれ変わってください、というように薦め、本人も完全に納得して番組が終わるというような番組構成です。

結果だけを見ると、自分の抱えている問題、自分が作った壁のようなものを、(前世や悪霊のせいにすることによって)乗り越え、自分の本当の姿・本当にやりたいことを明確にして、迷わず実現すべきだという、きわめて良い話になっています。

この番組を見ることによって、自分の道をきちんと生きていこうという方がどんどん現れるでしょうから、番組の社会的貢献は大きいものがあるでしょう。しかし、霊視ようなスピリチュアル・ワールドを過信してしまい、運命主義のようなものを蔓延させてしまう危険もはらんでいます。エンターテイメントとしては、非常に高質のものであり、数字がとれるのも納得がいきますが、中途半端な、例えば子供とか、子供のままで大きくなってしまった人とかが見ると害悪になる恐れがあると思います。

amazon:江原啓之

話の流れを唐突に変えてしまいますが、江原啓之って同い年なんですよね。同い年というか、誕生日が1週間と違わない(笑) 体型も結構似ているんで、第二の江原啓之を目指そうかしら?

関連記事
スポンサーサイト

10件のコメント

[C10]

どうも履歴からきました
内容充実してますね…
その文章力うらやましいっス
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : 隠れ信者
  • URL
  • 編集

[C11]

隠れ信者さん、コメントありがとうございます。
文章力というかなんというか、むしろ書き散らしですが、、、
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C12] はじめまして。

来てくださって、ありがとう^^

なるほど、そういう見方もありますね~
私は前世かどうかは分からないけれど、因縁というか、何事も理由はあるように思います。でも、それだからこそ、自分だけが不幸だとか思うのではなくて、先祖の因果をお返しするつもりで、思い通りに行かない現状を受け入れて行かなければならないように思うのです。
初回から重いコメントでスミマセン(^^;)
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C13]

さるすべりさん、コメントありがとうございます。
自分だけが不幸と思うと、逃げ道もなくなり、不幸のスパイラルに入る恐れ(最後は人を殺したり、自殺したりするしかなくなる)があるので注意しなければならないですよねー。
霊・前世・因縁の存在については、「わからない」というのが実情です。複数の近親者が同時に霊の言葉を聞いたという話や自分自身が霊っぽいモノを見たという経験はありますので、完全に否定しているわけではないのです。
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C14]

コメントありがとうございました!
私自身、霊的な事を感じた事がない・・・でも、気になる番組ですねぇ~!
占いも、好きなんですが、忘れてしまう(笑)話がそれちゃいましたが、深~い文章に考えさせられましたぁ♪
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : タナカナ
  • URL
  • 編集

[C15]

タナカナさん、コメントありがとうございます。
私もあの番組とても気になって、最近は毎週見ております。霊や前世のことはともかくとしても、ゲストの方の人生に対する姿は(ほとんどが)真実の姿なのではないかと思っています。

  • 2006-09-30
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C18] おじゃまします

履歴からきました。
ブログへの訪問、ありがとうございました!

TOP記事にコメントしなくてすみません。オーラの泉にとっても興味があるのでつい・・・。

私も女子のハシクレなので、占いなどは好きなんですが、江原さん・三輪さんの「前世がどうのこうの」という話には
全く納得できないクチです。
特に三輪明弘は江原さんが言ったことをなぞってるだけのような気がしますし。

「子供のまま大人になってしまった人には害悪かも」というコメントに、とっても共感しました。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : はてるま
  • URL
  • 編集

[C19]

はてるまさん、コメントありがとうございます。美輪氏の話は江原氏の話をぐっと発展させてしまい、江原氏がさらにそれをつじつまあわせのためにフォローしている感じも否めないですよねー。でも、江原氏は言葉を選んで選んでしゃっているようですから、霊視しているのであれば成立するかー。
  • 2006-10-01
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C139] 江原さん&ユーミンについて

江原さん大好きなんですよね。私。
何がすきか・・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・きっとあの
包容力なんじゃないかなと思います。
包み込むような暖かさがうけるのではないでしょうか?
そしてユーミンについてですが
私ユーミンを語らせたら寝ずの5日間は話が出来ます。
アルバム全部もってるんで、人生の壁にぶちあたったとき助けられてる気がします。うふ♪(* ̄ー ̄)v
  • 2006-11-12
  • 投稿者 : なつこ
  • URL
  • 編集

[C141]

なつこさん、こんにちは。
私も「オーラの泉」を見続けているのですが、霊視云々はともかくとしても、江原の言葉の選び方や人生のアドバイスというか、選択肢の出し方が、相手を傷つけず、さらに思いやりをもっていることをひしひしと感じます。それが、おっしゃっている包容力なのかなと思います。私も参考にせねば!
さて、ユーミンですが、一部の歌詞はともかく、楽曲の素晴しさには感動しています。夜寝る前に「卒業写真」とか聞いてしまうと、すごくいい感じになります。「THE DANCING SUN」も当時買って、持っていたのですが、どこかに行ってしまいました。確か、妻も持っていたはずなので、本日借りようと思います。
  • 2006-11-12
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

22件のトラックバック

[T92] オーラの泉

「暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート」のココアです。えーっとですね。私は何を隠そう「オーラの泉」ファンです江原啓之さんや美輪明宏さんの語る言葉は浮世離れしているように感じる人がいるかもしれないけど、私は信じて...

[T72] スピリチュアル記念日

今度のスピリチュアル記念日、3月31日には江原啓之さんが特別なテレビ番組を企画されているようです。ジャニーズの嵐と組んで、4時間の生放送をするとか。

[T57] オーラの泉が4月からゴールデンタイムに

オーラの泉が、4月からゴールデンタイムに進出するようですね(曜日・時間はまだ未定)。オーラの泉はもともと2005年2月に単発で放送され、2005年4月に深夜0時46分スタートの30分枠でレギュラー化したそうです。そして2005年10月に、現在の午...

[T56] 江原啓之さんのオーラの泉ゴールデンに

TOKIOの国分太一さんが司会を務めるテレビ朝日系「オーラの泉」(水曜午後11時15分)が4月からゴールデンタイム(曜日・時間は未定)に進出することが分かりました。すごいぃ。私も毎週...

[T55] カリスマ霊能師 江原啓之にも『あるある』疑惑

こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です先日、細木数子さんといざこざ??なんて記事が出ていた江原啓之さんにも疑惑が??なんて記事がありました。細木数子さんも江原啓之さんも時の人だっただけに色々書かれますね・・・・(´;ω;`)江原啓之の365日スピ

[T54] 江原さんが細木数子さんに噛みついた?

江原さんや細木さんを批判する前に、マスコミ自体の姿勢はどうなんだろうか。儲けになるかならないか、損得でしか考えていないのがマスコミ人ではないかな・・・と、ついついマスコミに対する不信感も感じてしまうのです。

[T53] 江原啓之が細木数子に噛みついた

いつもトラバ・コメント有難うございます【細木数子さん無料六星占術と情報館】です細木数子さんに関するニュースが載っていましたので紹介ます江原啓之が細木数子に噛みついた

[T49] オーラ

人間は誰でも「オーラ」という霊的エネルギーを身にまとっています。不動明王の背後にある火炎や、キリストなどの聖人の背後にある金色の円形はオーラを表現したものとも言えます。 そのオーラには、幽体のオーラと精神のオーラと2種類あります。

[T48] カウンセラーと占い師【占いカウンセラー不要のラクラク占い術】

テレビ番組で人気があるためよく比較される、江原啓之さんと細木数子さん。お二人ともテレビ番組中で人生相談をされているわけですが、全然タイプが違いますね。どちらが良いとか、悪いとかは言いません。それは好みもあるでしょう。人生相談のなかで「ず...

[T35] 人間を形作っているもの

トラックバック失礼します。江原啓之さんが語るオーラ秘密について記事に書きました。よろしければ遊びに来てください。

[T32]

参考になるサイトありがとうございます。わたしはその昔精神的に不安定なときがあり、江原啓之さんの書物などで救われました。また訪問させて頂きます。

[T29] 意に染まない仕事をしなければならないときは

トラックバック失礼します。江原啓之さんが教える仕事に対する心構えについて記事を書

[T24] オーラの泉

オーラの泉 スピリチュアルカウンセラー江原啓之があのタレントの人生を読み解く!

[T17] 江原啓之スピリチュアルオーラメニュー

最新江原啓之情報 NEW江原啓之氏がホストとして「Act Against AIDS 2006 ~MUSIC PLAZA IN ORCHARD~」に参加するそうです

[T13] 自分の魅力は自分で見つけるもの

江原啓之さんの言葉を紹介するブログを運営しています。自分の魅力を見つける方法につ

[T11] 江原啓之氏を私なりの視点で紹介しています。

突然のTB失礼いたします。江原啓之さんに関する情報や、著書の紹介などがメインのブログです。ちなみに、私自身は熱烈な江原ファンではありませんが、興味が沸かれた方は一度ご覧になって見てくださいね!

[T10] すべてがうまくいく四つの言葉

江原啓之さんの言葉を紹介するブログを運営しています。よろしければ遊びに来てくださ

[T9] スピリチュアル占い

「私にいま、もっともふさわしい言葉をあたえてください」そう念じて占うのがコツ。あなたのガーディアン・スピリットが応えてくださるでしょう。

[T8] ベスト・パートナーの選び方

江原啓之さんの含蓄ある人生相談のブログを運営しています。よろしければ遊びに来てく

[T6] 霊能者 『江原 啓之』 ゆかりの神社の可愛いいお守り

彼が以前、国学院大学を卒業するまで勤めていた神社です。もともと、そういう能力のある神主さんがいたところといわれています。江原啓之が神主の仕事をしていた時、お賽銭を集めると、そこから、白い光が、ぽっ、ぽっ、と街に方に飛んで行ったと言っています。多分、ご利益

[T4] 美輪明宏さんと細木数子の仲は?

美輪さんは細木数子のことを認めている!?

[T3] 駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!!

こんにちは。江原啓之さまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。
トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/20-21746c20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にゃんこのオススメ

時計

