Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/203-dc8e843e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マンション水漏れ→調査そして工事

今日、マンションの自室の水漏れ調査&工事があり、急遽会社をお休みしました。

どうやらマンションの下の階で水漏れがあったらしく、天井を何箇所か壊して調べたところ、コンクリート部分にも損傷があるくらいのものだったようなのですが、直接的な水漏れ場所がわからず、私の部屋や床下が怪しいとのこと。見た目ではなんともないため、「最悪、床をはがしてみないとわからない」ような状況になってしまいました。管理会社の人もだいぶ逃げ腰?で「私も建物のことは何もわからないし、は調査(工事?)の人がこないとどんな調査をするのか何もわからない」の一点張り…

妻一人残して会社に行くような状況ではなくなり、会社を休んで待機。

下の階の工事をした会社の現場の方が2名いらして、いろいろ調べていただきました。表からは水漏れの状況が何もわからないため、キッチンの排水管を切断し、流し台をドーーンと取り外したところ、裏に設置されていた水道管がぬれているとのこと。

どうやら、水道の連結管から水漏れがあったようです。パッキンの劣化が原因で、ほんの少しずつですが、水がもれ続けていたようです。(水道メーターではわからないレベル) まずは原因がわかって一安心。フローリングの床を取り外して…という最悪の事態にはなりませんでした。それに漏れていたのが下水じゃ無くて良かった!

本日中に自室分の工事が終わりました。

法律上は「専有部分」らしいので、私の責任になるのですが、まずはマンションの管理組合が加入している保険でなんとかしてもらう方向で管理会社は話を進めるとのこと。そこの保険会社がダメというのなら、私自身の火災保険についている損害賠償保険で階下の部分だけは払えるらしいので、残りは自腹ということになりそうです(火災保険の会社に電話して確認しました)。工事に来ていた人に聞いたところ、全体で20~30万円くらいかかるかな~、ということです。

ご迷惑をおかけしている階下のお宅には先ほどご挨拶に伺いました。管理組合の理事長さんのお宅にもご挨拶に伺いました。双方とも奥様しか帰宅されていなかったこともあってか、とりあえず「好感触」でほっとしました。逆に、私に対してどういう連絡をすればよいのか、こういうケースでのベストな解決方法はどうなのか等々、いろいろ相談されていたようです。だいぶ気を使っていただいていたようでした。私の出費がどのくらいになるかは、現時点ではわかりませんが、最小限の被害ですんだようで、ちょっと肩の荷がおりました。

今日は仕事でトラブルを抱えているとき以上に、気疲れしてしまいました。早く寝ようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/203-dc8e843e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にゃんこのオススメ

時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。