Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/210-d6c42b85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

モップス「月光仮面」

最近(2007/03/14)亡くなってしまった、鈴木ヒロミツがボーカルをしていたバンド、モップスの曲です。鈴木ヒロミツの訃報とともに「たどり着いたらいつも雨降り」が紹介されていたため、先週はモップスも脚光を浴びていました。

「鈴木ヒロミツってバンドのボーカルだったの!?」なんて、驚く方のほうが多いのかも知れませんね。私の世代以降では、鈴木ヒロミツは「俳優」だもんなー。でもね、モップスの前座が井上陽水や忌野清志郎で、モップスの「追っかけ」をしていたのがユーミンという話もあり、日本語のロック成立の歴史にも足跡を残した、(たぶん)偉大なバンドなんですよ。


さて、この月光仮面、もちろんオリジナルではなく、昔(1958年?)からある月光仮面の主題歌「月光仮面は誰でしょう」をファンキーなブルース風にカバーしたものです。タンゴ調になったり、語りがはいったりとコミカルにカバーされています。途中、宇宙人という設定の「月光仮面」がデタラメな言葉をしゃべり、それを鈴木ヒロミツが通訳するパートがはいります。「私の好物はレバ炒めライスと餃子」という翻訳も入っており、何をしゃべっているかわからない月光仮面の言葉は、大橋巨泉の「ハッパフミフミ」と並んでタモリの「ハナモゲラ語」の先駆者ではないかとの憶測もあるようです。

ところで、月光仮面は原作、そしてこの主題歌の歌詞共に、最近話題の川内康範氏が書いています。例の「おふくろさん」で本来の歌詞になかったフレーズが曲に付加されているとして、森進一に対して抗議している「渦中の人」です。ええとですね、川内康範氏は、このモップスの月光仮面を認めていたのでしょうか。それとも事前に許可をとっていたのかしら。大変気になります。でも、そーっとしておきたいですね。だって発売中止になるといやだもん。

たぶん、あんまり耳にする機会はないと思いますが、モップス、チャンスがあれば聞いてほしいなと思います。



関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/210-d6c42b85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にゃんこのオススメ

時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。