Entries



-件のコメント

[C26] こんばんは。

やっぱり万年筆で書いた文字は、味がありますね!
(と、言いつつ、私は1本も持っていません・・)
ボールペンは、プレゼントされたクロスを使っていますが。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C27]

さるすべりさん、コメントありがとうございます!
万年筆、日本製の安いやつもいいのですが、こういう安くても手に馴染む書きやすいものをオススメします。サラサラ書けて気持ちいいですよ。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/26-59a3a3eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ペリカーノジュニア ~筆記用具を選ぶ

最近読んで感銘?を受けた本があります。

原尻純一・小山龍介「IDEA HACKS!」(東洋経済新報社)



サブタイトルが「今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」と書いてあり、購入早々2回読み込みました。紹介されいる項目の中で、自分に向いていると思ったことを実践しているのです。ちょっと自分が賢くなったような感じになりました。

さて、その中に「万年筆を使って線を引く」という項目がありましたので、三省堂にふらっと寄ったときに買ったのがこの「ペリカーノジュニア」という安い(1,260円!)万年筆です。

ペリカーノジュニア

そもそもこの万年筆は学校での書き方用に作られた、とてもお安い万年筆です。日本でいう「かきかたえんぴつ」みたいなものです。ペン先近くの指でつかむ部分が、ちゃんと指にフィットして、間違えた持ち方にならないよう配慮されているのです。万年筆はボールペンみたいにどうやったって書けるといういうものでもなく、持ち方や力の入れ方に気をつけないと、ペン先でひっかいてしまったり、線がかすれてしまう、取扱いが難しい筆記具です。ところが、この万年筆は子供の「かきかた」用ですから、まったくそんなことになりません。

また、書き味も立派なもので、スラスラーと書けてしまうのです。元来私は筆圧が高く、シャープペンシルの芯を折りまくったりと、「手には力が入る」「さらさら書けない」やらの悩みがあり、筆記具を転々と変えたりしていました。この商品に出会う前は、0.5mmのシャープペンシルにBの芯、0.7mmのシャープペンシルにBの芯、ロットリングのボールペン、鉛筆、無印の中性(ゲルインキ)ボールペンをメインで使っていました。(中でも、書き味がベストなのは「無印」のやつでした。)

無印良品 - 選べるリフィルペンポリカーボネイト軸中性(ゲルインキ)ボールペン





さて、話は万年筆に戻ります。
ちょっと、万年筆でスラスラーと書いてみました。


パソコンに向かって煮詰まっている時に、白紙にむかってこの万年筆で書き出すと、なんだかスラスラーと書けてしまって、抑圧されていたアイデアがポロポロ出てくることがあります。いやぁ、書くことが苦ではなくなるということはホントに大きいですよ!

今は会社・自宅ともに万年筆を黒用・青用で2本ずつおいてあります。(会社の黒用はペリカンの「フューチャー」という2100円のものをつかっています。これもイイですよ!)



ペリカン ペリカーノジュニア Pelikano Junior イエロー
ペリカン ペリカーノジュニア Pelikano Junior イエロー


ペリカン ペリカーノジュニア Pelikano Junior グリーン
ペリカン ペリカーノジュニア Pelikano Junior グリーン

ペリカン ペリカーノジュニア Pelikano Junior レッド
ペリカン ペリカーノジュニア Pelikano Junior レッド

PELIKAN(ペリカン) ペリカーノ フューチャー シルバー 万年筆
PELIKAN(ペリカン) ペリカーノ フューチャー シルバー 万年筆
関連記事

2件のコメント

[C26] こんばんは。

やっぱり万年筆で書いた文字は、味がありますね!
(と、言いつつ、私は1本も持っていません・・)
ボールペンは、プレゼントされたクロスを使っていますが。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : さるすべり
  • URL
  • 編集

[C27]

さるすべりさん、コメントありがとうございます!
万年筆、日本製の安いやつもいいのですが、こういう安くても手に馴染む書きやすいものをオススメします。サラサラ書けて気持ちいいですよ。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/26-59a3a3eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

にゃんこのオススメ

時計

