Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C491] コミュ参加!

こんばんは。とうとうmixiコミュに入ってしまいました。2つ程確実なネタを提供してきましたのでご参照下さい。

確かに最近は空耳アワーがいまいち低調で(昨日はネタよりそれ以外の方が面白かった)、その分BGMを真剣にチェックするようになりました。それ故に先週放送は楽しめなかったですね。

[C492]

丸芽さん、コメントありがとうございます。
気合を入れてみてしまうと、タモリ倶楽部のゆるい良さが飛んでしまうので、良し悪しですねー。mixiのほうも参考にして、記事に手を入れます!
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C495] THE SQUARE

コメントありがとうございました。BGMの解析は自分も最近やってます。初歩的なモノだけですけど。

TRUTHはF1のテーマ曲ということでフジテレビ→フジ”サンケイ”グループ→3Kかな?と思いましたがどうなのでしょうか?元ネタが名曲なだけに、他もいろいろな含みがありそうなので自信はないです。

[C497]

せるさん、コメントありがとうございます。
フジ「サンケイ」ねー。表現している部分が3Kとすると、他の解釈はなさそうですが…
なんだか、とてつもないダジャレのような気もしますねー。
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T99] 団地探訪~昭和30年代

 私の団地生活も随分になる。横浜市との境ぐらいの川崎市に、両親と住んでいたときは市営団地にいた。先日(5/12)放送の「タモリ倶楽部」は“昭和の時代にタイムスリップ!団地探訪”{/kirakira/}(ゲスト:キッチュ・次長課長) もーっ 笑ったぁ!というのはグッタイミン
トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/264-09af7ca3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タモリ倶楽部のBGM研究(2007/05/11放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「昭和の時代にタイムスリップ 団地探訪」。八王子の都市住宅技術研究所内の集合住宅歴史館から放送です。ゲストは松尾貴史、河本準一(次長課長)、井上聡(次長課長)、大木真理子(都市住宅技術研究所 説明員、略して「おまやん」)、小林良、大山顕(住宅都市整理公団 総裁)、照井啓太(公団ウォーカー 管理人)。


UR都市機構 都市住宅技術研究所
http://www.ur-net.go.jp/rd/

住宅都市整理公団
http://homepage2.nifty.com/danti/

公団ウォーカー
http://codan.boy.jp/


01.団地→ときめきダンシン / シザー・シスターズ
 ダンシン→団地


Scissor Sisters - I Don't Feel Like Dancin' Scissor Sisters - I Don't Feel Like Dancin' - Single - I Don't Feel Like Dancin'





02.昭和→シュワッチ(ウルトラマンの声)
 シュワッチ→昭和


03.団地探訪→ダンチョネ節
 「ダンチ」ョネ→団地




04.アパート→I'm Like a Bird / Nelly Furtado
a bird →アバード→アパート


Nelly Furtado - I'm Like a Bird Nelly Furtado - Whoa, Nelly! - I'm Like a Bird





05.食堂→Shock To The System / YES
 Shock To→食堂(ホルモンの食堂や食虫でも使われましたね)



06.代官山アパート世帯住戸→秘密戦隊ゴレンジャー / ささきいさお こおろぎ'73
 世帯→戦隊




07.そしてもうひとつの部屋にはこのようなものが→曲目不明
2007/05/14 0:10追記
mixiにて薬師丸ひろ子が出た角川映画『里見八犬伝』のジョン・オバニオン主題歌という指摘が。八犬伝→発見。


08.代官山アパート独身住戸→ジェラス・ガイ / ジョン・レノン
 ジェラス→嫉妬→しっと→住戸(違うなー)

2007/05/12 23:30追記
mixiにてロキシー・ミュージックのバージョンであるとの指摘を受けました。確かにジョン・レノンの声ではありません。「ロキシー→独身」です。

↓カバーです

Various Artists - Jealous Guy Various Artists - Tribute to John Lennon & George Harrison - Jealous Guy






09.団地探訪レポート→「ダーン」+「チュ」(キスの音)
 「ダーン」+「チュ」→ダンチ→団地


10.蓮根団地→The Hustle / Van Mccoy & The Soul City Symp
 「ハッス」ル→蓮根


Van McCoy - The Hustle (Original Mix) Van McCoy - The Hustle and the Best of Van McCoy - The Hustle (Original Mix)





11.2DKの説明のところ→曲目不明(チャゲアスのような、ふきのとうのような…)

2007/05/12 23:30追記
mixiにてチャゲ&飛鳥の「万里の河」との指摘がありました。チャゲアスという予想は合っておりました。「寝食分離→分離→万里」とのことです。


12.茶の間には懐かしい昔のTV→愛するデューク / スティービー・ワンダー
 ス「ティービー」→TV


Stevie Wonder - 愛するデューク Stevie Wonder - ベスト・コレクション - 愛するデューク





13.多摩平テラスハウス→曲目不明(ロックです)

2007/05/12 23:30追記
mixiにて「ライフハウス」というバンドの曲ではないかとの指摘がありました。詳細はわかりません。

14.3K→TRUTH / THE SQUARE
 意味不明

2007/05/14 0:10追記
TRUTHはF1の主題曲だったので、「F1→1F」そしてフジテレビは「フジサンケイ」だから「サンケイ→3K」、「F1のサーキット→サンケイト→サーキット」という案が出ています。





15.2階にも6畳間 3畳間があった→モニカ / 吉川晃司
 モ「ニカ」→2階




16.団地男座談会→「アーアアー」(ターザンの叫び声)
 ターザン→座談


17.住み団 小林良→相撲の太鼓
 おはやし→こばやし かな?

2007/05/14 0:10追記
mixiにて相撲→住もう→住み団という指摘がありました。そっちのほうが良いと思いました。

18.撮り団 大山顕→鳥の詩 / 杉田かおる
 鳥→撮り




19.旅団 照井啓太→曲目不明


20.大山さんの作品は多岐に渡り特徴のある高層団地をカメラにおさめています→曲目不明

2007/05/12 23:30追記
mixiにて「ハイ・ハイ・ハイ」(ポール・マッカートニー&ウィングス)との指摘を受けました。高層なので高い(ハイ)とのことです。


21.スターハウス→for you… / 高橋真梨子
 あなたが「ほし」い→星→スター


高橋真梨子 - For You 高橋真梨子 - The Complete Mariko Takahashi - For You





22.晴海高層アパート→北の宿から / 都はるみ
 都はるみ→晴海


都はるみ - 北の宿から 都はるみ - 都はるみ全曲集 花はあなたの肩に咲く - 北の宿から





23.非廊下階住戸→ヒーロー / ボニー・タイラー
 ヒーロー(カ)→非廊下


Bonnie Tyler - Holding Out for a Hero (Live) Bonnie Tyler - Bonnie Tyler Live - Holding Out for a Hero







=======

【おまけ】空耳アワー



ヴィーナス / ショッキング・ブルー 「長期採用」


Shocking Blue - Venus Shocking Blue - Shocking Blue: Greatest Hits - Venus






スリラー / マイケル・ジャクソン 「相当 下品だ」





祈り / エリス・レジーナ  「ムラムラ 停車」




関連記事
スポンサーサイト

4件のコメント

[C491] コミュ参加!

こんばんは。とうとうmixiコミュに入ってしまいました。2つ程確実なネタを提供してきましたのでご参照下さい。

確かに最近は空耳アワーがいまいち低調で(昨日はネタよりそれ以外の方が面白かった)、その分BGMを真剣にチェックするようになりました。それ故に先週放送は楽しめなかったですね。

[C492]

丸芽さん、コメントありがとうございます。
気合を入れてみてしまうと、タモリ倶楽部のゆるい良さが飛んでしまうので、良し悪しですねー。mixiのほうも参考にして、記事に手を入れます!
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C495] THE SQUARE

コメントありがとうございました。BGMの解析は自分も最近やってます。初歩的なモノだけですけど。

TRUTHはF1のテーマ曲ということでフジテレビ→フジ”サンケイ”グループ→3Kかな?と思いましたがどうなのでしょうか?元ネタが名曲なだけに、他もいろいろな含みがありそうなので自信はないです。

[C497]

せるさん、コメントありがとうございます。
フジ「サンケイ」ねー。表現している部分が3Kとすると、他の解釈はなさそうですが…
なんだか、とてつもないダジャレのような気もしますねー。
  • 2007-05-13
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T99] 団地探訪~昭和30年代

 私の団地生活も随分になる。横浜市との境ぐらいの川崎市に、両親と住んでいたときは市営団地にいた。先日(5/12)放送の「タモリ倶楽部」は“昭和の時代にタイムスリップ!団地探訪”{/kirakira/}(ゲスト:キッチュ・次長課長) もーっ 笑ったぁ!というのはグッタイミン
トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/264-09af7ca3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にゃんこのオススメ

時計

