Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/377-948db946
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鹿児島紀行(2007/07/13分) その1


7月11日~7月13日は墓参等で鹿児島に行ってきました。鹿児島紀行3日目のその1です。


この日は霧島の温泉で一泊し、翌日東京に戻るつもりでしたが、翌日は台風直撃という状況。霧島に向け、国道10号線を進んでいます。


国道10号線の磯公園前です。何か表示が出ていますね。
磯公園前


崖崩れの恐れ、、、注意せよといわれても…
崖崩れの恐れ


だんだん天気が崩れてきました
天気が崩れる


以前の記事にも書きましたが、、、

1.このまま旅程どおりに金曜に霧島→土曜に空港
2.無理やり今日飛行機で東京に帰る
3.確実に今日中に東京に戻るため、鉄道乗り継ぎで東京を目指す


1はどう考えても飛行機が飛びません。金曜は楽しく過ごせますが、土曜日どうなることやら。想像するに、空港で一日すごしたあと、日曜日の午後くらいに振替がうまくとれれば日曜に帰れます。土曜の夜、泊まるところはあるのでしょうか… 振替の飛行機も、ちゃんと定価でチケットをとっているヒトが優先のような気がします。私の飛行機は旅行会社経由のディスカウントチケットですので、どう考えても優先順位が低い… 最悪2日間空港で足止めかもしれません。

よってこれは断念!!


2ですが、ちゃんと飛行機が飛べば、これが一番早く帰れます。しかし、追加の出費が7万円程度。7万円あれば、もう一回鹿児島に二人でこれるくらいのお金です。しかし、最悪、飛行場についた途端に空港封鎖で運休になるというシナリオがあります。そうすると、金曜の宿はキャンセルし、そのまま「1」のシナリオに突入する可能性があるます。2日半くらい飛行場に詰めて、宿の心配もしなければなりません。

よってこれも断念!!


そこで3のシナリオなのです。午後2時過ぎに鹿児島発の新幹線に乗れば、一応午前1時前には最寄り駅につける計算になります。乗り継ぎがうまくいかなければ、新神戸~名古屋のあたりで一泊すればいいし、それに確実に台風の速度以上で台風から逃げられますので、大雨で足止めさえ食らわなければ、なんとか帰れるでしょう。新幹線ホテルになるかもしれませんが、空港の床でねるよりはいいですよね。しかし、追加コストは最低でも6万円! (*あとからホテル代とチケット代《やはり欠航》は返金されました。持ち出し分は2万円くらいにおさまったのです。それから、こういうときは「前倒しで飛行機で帰りたい」と言えば、予約変更不可能なチケットであっても空席がある場合は乗せてくれることもあるそうですよ! ご参考まで)


鹿児島市街に戻ります。雨でよく見えません。
車窓から


これはダメですね。台風は明日直撃だそうですから、これよりひどくなるんじゃないでしょうか。
車窓から


午後1時過ぎですが、スコールのような雨でした。
車窓から



次回に続きます。



関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/377-948db946
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にゃんこのオススメ

時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。