Entries



-件のコメント

[C702] 久々の判じモノ…ですな

どうもFC2とIEの相性が悪いねぇ(- -;。Cookieで毎回ハングアップしてしまいます。そんなわけでFireFoxで閲覧・書き込みしてます。

> 03. 祝! 地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!
> →曲目不明(北島三郎?)+メトロノームの音+ポンッ+シャン
> メトロノーム→メトロ ポンッ+シャンはなんでしょうね?

ちょっと考えて分かったー! ちょっとしたパズルでした(^^;
メトロ(ノーム)→北島三郎「風雪ながれ旅」 ♪(…越えて~き~た~~~)/ア(イ)ヤ~、ポン(SE: 栓)、シャン(SE: たぶん剣の音→シャンと当たって)=メトロ・アイヤーセンケンシャン→“メトロ綾瀬検車”…(答え)

芸能界と鉄道の交流がさらに広がってますね。また次回への渡し方がうまい。そのうち、タモリ電車倶楽部としてビデオ化されたらいいかも。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C703]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
鋭い解読ですね!! 今、聴きなおしてみたのですが、シャンは鈴の音っぽい感じもするんですよねー。普段なら「3」のときに使われる音と同じような気がします。
アヤー+栓+シャンでアヤセ(ケ)ンシャ でもよいのかなと思いました。
さて、東出さんは、結果的にタモリ倶楽部からメトロに送り込んだ使者のような木がするのですがいかがでしょう。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C704] 趣味が高じて…ですか

音色が聴きとりづらかったので、最初は、「シャン」→車、つまり「綾瀬(車)」と解釈しました。にゃんこさんの解析も合っていると思います。
東出さんは、知識が吸収しやすいから、ある意味うらやましい限りです。ぜひとも職人になってほしいですね。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C705]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
東出さんの解説、的確でわかりやすかったですね。情熱的な南田さんとセットで登場できるといいのですが、メトロ企画じゃないと実現できないのが残念です。
  • 2007-12-02
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/469-517b3087
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タモリ倶楽部のBGM研究(2007/11/30放映)

「タモリ倶楽部」のBGM・SEの解読です。タモリ倶楽部のBGMは全てダジャレとソラミミになっているらしいので、その謎を解読したいと思います。

今週は、「祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!(前編)」。

ゲストは原田芳雄、松尾貴史、土屋礼央、南田裕介(ホリプロ マネージャー)、原田喧太(ミュージシャン 原田芳雄Jr.)、田中要次(俳優 元JR保線マン)、東出有輝(東京メトロ職員 元・サンズ・エンターテイメントマネージャー タモリ電車クラブゴールドメンバー 会員番号5番)、ダーリンハニー、豊岡真澄。

これって東京メトロの広報に転職した東出さんの持ち込み企画なのではないでしょうか…

東京メトロ:お知らせ(~ 地下鉄開通80周年 ~テレビ朝日「タモリ倶楽部」で東京メトロ特集を放映!!)
http://www.tokyometro.jp/osirase/12.html


01.地下鉄車両を貸切→曲目不明


02.タモリ電車クラブの面々→曲目不明
 rememberという歌詞があるようですので、リメンバー→メンバーでしょうか。


03.祝!地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!→曲目不明(北島三郎?)+メトロノームの音+ポンッ+シャン
 メトロノーム→メトロ ポンッ+シャンはなんでしょうね?


04.南北線9000系→スパイ大作戦のテーマ
 作戦→さ「くせん」→9000


TVスター・バンド&シンガーズ - スパイ大作戦 TVスター・バンド&シンガーズ - 海外TVシリーズ: ベストセレクション Vol.1 - スパイ大作戦





05.乗車完了→我が心のジョージア / レイ・チャールズ
 ジョージア→乗車


ニューヨーク・ジャズ・トリオ - 我が心のジョージア ニューヨーク・ジャズ・トリオ - モダン・ジャズ名曲100選 全曲集 - 我が心のジョージア





06.旅のしおり→栞(しおり)のテーマ / サザンオールスターズ
 栞→しおり




07.一気に運行→夜空 / 五木ひろし
 五木→いつき→一気




08.連絡線で移動→Relax / Frankie Goes to Hollywood
 リラックス→連絡(mixiでは連絡線との指摘あり)


Frankie Goes to Hollywood - Relax Frankie Goes to Hollywood - Bang!...The Greatest Hits of Frankie Goes to Hollywood - Relax





09.スイッチバック→ペルシャの市場にて / アルバート・ケテルビー
 市場→ス「イッチバ」ック


Slovak Philharmonic Male Chorus - A.W. ケテルビー: ペルシャの市場にて Slovak Philharmonic Male Chorus - ベスト・オブ・イギリス・ライト・ミュージック - A.W. ケテルビー: ペルシャの市場にて





10.最後尾の車両に移動→曲目不明
 mixiにてSEXX LAWS / Beckとの指摘あり。
 SEXX→交尾→最「後尾」、Beck→バック→後。


Beck - Sexx Laws Beck - Midnite Vultures - Sexx Laws





11.チラ見ポイント→やさしい気持ち / CHARA
 チャラ→「チラ」見




12.桜田門駅に見覚えのある3人→曲目不明(EW&Fっぽい)+シャン(鈴の音)
 鈴の音は「3人」のほうかな?

2007/12/02追記
mixiにてアース・ウィンド&ファイアーの「シャイニング・スター」と教わりました。
シャイニング→3人。 3人スターなんだけど、ダーリンハニーはスターではないような…


13.千代田線へ→Enter Sandman / Mettalica
 Till the sandman he comes→「千代田生命に行こう」の空耳→千代田線


Robert Trujillo (of Metallica) - Enter Sandman Robert Trujillo (of Metallica) - Bass Heroes - Enter Sandman



14.後編の紹介→曲目不明


=======

【おまけ】空耳アワー


ウィスキー・ローズ / ニュー・ファウンド・グローリー 「野菜浣腸」




誰かがあわれみを / サム・クック 「花から僧 卵」




夜明けのベランダ / ジョアン・ジルベルト 「電機大 消えた」




関連記事

4件のコメント

[C702] 久々の判じモノ…ですな

どうもFC2とIEの相性が悪いねぇ(- -;。Cookieで毎回ハングアップしてしまいます。そんなわけでFireFoxで閲覧・書き込みしてます。

> 03. 祝! 地下鉄開通80周年 メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!
> →曲目不明(北島三郎?)+メトロノームの音+ポンッ+シャン
> メトロノーム→メトロ ポンッ+シャンはなんでしょうね?

ちょっと考えて分かったー! ちょっとしたパズルでした(^^;
メトロ(ノーム)→北島三郎「風雪ながれ旅」 ♪(…越えて~き~た~~~)/ア(イ)ヤ~、ポン(SE: 栓)、シャン(SE: たぶん剣の音→シャンと当たって)=メトロ・アイヤーセンケンシャン→“メトロ綾瀬検車”…(答え)

芸能界と鉄道の交流がさらに広がってますね。また次回への渡し方がうまい。そのうち、タモリ電車倶楽部としてビデオ化されたらいいかも。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C703]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
鋭い解読ですね!! 今、聴きなおしてみたのですが、シャンは鈴の音っぽい感じもするんですよねー。普段なら「3」のときに使われる音と同じような気がします。
アヤー+栓+シャンでアヤセ(ケ)ンシャ でもよいのかなと思いました。
さて、東出さんは、結果的にタモリ倶楽部からメトロに送り込んだ使者のような木がするのですがいかがでしょう。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C704] 趣味が高じて…ですか

音色が聴きとりづらかったので、最初は、「シャン」→車、つまり「綾瀬(車)」と解釈しました。にゃんこさんの解析も合っていると思います。
東出さんは、知識が吸収しやすいから、ある意味うらやましい限りです。ぜひとも職人になってほしいですね。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : Mighty
  • URL
  • 編集

[C705]

Mightyさん、コメントありがとうございます。
東出さんの解説、的確でわかりやすかったですね。情熱的な南田さんとセットで登場できるといいのですが、メトロ企画じゃないと実現できないのが残念です。
  • 2007-12-02
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/469-517b3087
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にゃんこのオススメ

時計

