Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C67] 履歴からコンニチワ(≡゚∀゚≡)ニャン

個人的にはコレがオススメ のもすかうは
よくできてますね(≡゚∀゚≡)イイニャン
久しぶりに見てなごみました~i-239
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C68]

にゃんこさん、はじめまして。
同じにゃんこですねー。
もすかうは元歌もフラッシュも名作だと思います。
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C69]

はじめまして私はQ盤で買いましたジンギスカン

私はNHKのレッツゴーヤングで
サンデーズ?だったかが歌った
ジンギスカンの日本語板がトラウマになってます

「チャンスが来た ワッハハハハー」
とか歌うんですよね・・・
もう一度聴きたいものだ・・・
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : た~ぴっと
  • URL
  • 編集

[C70]

た~ぴっとさん、はじめまして。
サンデーズのジンギスカン、私も聞いたかもしれないです。なんか、かすかに覚えているような、、、 「サンデーズ」も死語になってしまいました。若い人は「下北サンデーズ」のことだと思っているかもしれないけど、違うんです。
http://tisen.jp/pukiwiki/index.php?%A5%B5%A5%F3%A5%C7%A1%BC%A5%BA
を見てくださいませ。
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C71]

なんかいろいろ日本語で歌ってましたよねサンデーズ

フラッシュゴードンの日本語版も
結構トラウマになってます

まああんなん歌あんまりないけど(笑

ではでは
また覗きにまいります
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : た~ぴっと
  • URL
  • 編集

[C72]

た~ぴっとさん、またまたありがとうございます。確かに変な翻訳曲が多かったですね。私がなんで「レッツゴーヤング」を見ていたかというと、結構外タレがでていたからかな。パット・マグリンが「レッツゴーヤング」のエンディングで客席から舞台に突入した女性に抱きしめられているのを見たのが私のトラウマです。(面白すぎる話なので、今度記事に書くぞ!)
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C155]

サンデーズがジンギスカンを歌っていたということでしたが、川崎麻世のLPに日本語のジンギスカンが入っているとのこと。LPとサンデーズとどっちが先なのかは定かではありませんが、下記のページにて確認いたしました。
いかもの趣味 - いかものレコード - ジンギスカンhttp://homepage1.nifty.com/igex/genghiskhan.htm
  • 2006-11-19
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T18] ジンギスカンの美味しいブログ

はじめまして^^ ジンギスカンつながり?でお邪魔しました!不定期な更新ですが、宜しければ遊びに来てください!
トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/47-2939e834
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジンギスカン「めざせモスクワ」

Genghis Khan / Moskau

ジンギスカン - めざせモスクワ ジンギスカン - ベスト・オブ・ジンギスカン - めざせモスクワ


1979年頃のディスコヒット。「ジンギスカン」という曲で大ブレイク後、モスクワオリンピックをあてこんだ、この曲で1980年に更に世界的大ヒット。当時は「サムライ」という曲なんかも出しており、ラジオでやたらとかかっていた覚えがあります。



モスクワオリンピックといえば、1979年末のソ連のアフガン侵攻により、アメリカ・日本を含む西側各国がボイコット。当時活躍していたマラソンの瀬古利彦や柔道の山下泰裕は出場機会が失われ、オリンピック出場については、さらに4年間待つことになってしまいました。政治とスポーツを一緒にするな、というような論調もありましたが、戦争状態や準戦争状態にある国にスポーツ選手を派遣するのは、ちょっと難しいですよね。今、2006年10月の時点で、例えば北朝鮮でスポーツの世界大会があったとしたら、日本の選手を参加させる気運にはならないんじゃないかと思います。

詳しくは→ Wikipedia - モスクワオリンピック

忘れそうなのでここで書いておきたいですが、オールナイト・ニッポンのテーマソングに採用された「ビター・スィート・サンバ」を演奏しているハーブ・アルパートも「1980」という曲でモスクワオリンピックの応援ソングをやっています。好きな曲なんですが、手元にありません。下のamazonのリンクをたどっても、1万円オーバーでプレミアがついている状態です(泣)

ハーブ・アルパート公式サイト
http://www.herbalpert.com/




さて、ジンギスカンの曲が流行った私の中学時代、クラスメイト達もこの曲を覚えようと、何回も聞きなおしてはカタカナで歌詞を起こしていました。でもチンプンカンプンなのです。そうです、この曲はドイツ語なんですね。その当時、ディスコミュージックはドイツ、という感覚がありました。ボニーM、アラベスク、ジャンルとしてはテクノですがクラフトワークなんてのも。

そのドイツ語のチンプンカンプンさが、その後の空耳につながってきました。「Natascha ha ha ha du bist schön」が「わたしゃ は は はるですー」として、タモリ倶楽部の空耳アワーでも紹介されました(2004/09/09 手拭い)。それが去年になって、「のまねこ」でおなじみ「恋のマイアヒ」に引き続き、2ちゃんねる系でブームになっていたのです。

もすかう(空耳系のフラッシュ)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13248

もすかう・その2(空耳系のフラッシュ)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16420 ←個人的にはコレがオススメ


さて、「めざせモスクワ」、日本でもいろんなカバーバージョンが作られています。

昨年はサッカーワールドカップ・ドイツ大会の応援ソングになりました。

ULTRAS - 成吉思汗 (ジンギスカン)~ドイツへ行こう ULTRAS - バモ! ニッポン 2006 - EP - 成吉思汗 (ジンギスカン) ~ ドイツへ行こう




うーん、試聴した限りではイマイチです。私の好みではありませんでした。

また、1980年当時、人気声優らで結成した「バオバブシンガーズ」が「めざせモスクワ」をカバーしています。私の妻は実家にシングルレコードを持っているかもしれないということです。これも、空耳ブームの中、フラッシュになっています。「参加するだけじゃ話にならない。メダルを狙え。」という歌詞でオリンピックの応援ソングになっているのですが、参加以前にボイコットになってしまったわけです。これでは、話になりませんね!

加工したフラッシュ
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=20130

↓「バオバブシンガーズ」の「めざせモスクワ」が入っています

関連記事
スポンサーサイト

7件のコメント

[C67] 履歴からコンニチワ(≡゚∀゚≡)ニャン

個人的にはコレがオススメ のもすかうは
よくできてますね(≡゚∀゚≡)イイニャン
久しぶりに見てなごみました~i-239
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C68]

にゃんこさん、はじめまして。
同じにゃんこですねー。
もすかうは元歌もフラッシュも名作だと思います。
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C69]

はじめまして私はQ盤で買いましたジンギスカン

私はNHKのレッツゴーヤングで
サンデーズ?だったかが歌った
ジンギスカンの日本語板がトラウマになってます

「チャンスが来た ワッハハハハー」
とか歌うんですよね・・・
もう一度聴きたいものだ・・・
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : た~ぴっと
  • URL
  • 編集

[C70]

た~ぴっとさん、はじめまして。
サンデーズのジンギスカン、私も聞いたかもしれないです。なんか、かすかに覚えているような、、、 「サンデーズ」も死語になってしまいました。若い人は「下北サンデーズ」のことだと思っているかもしれないけど、違うんです。
http://tisen.jp/pukiwiki/index.php?%A5%B5%A5%F3%A5%C7%A1%BC%A5%BA
を見てくださいませ。
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C71]

なんかいろいろ日本語で歌ってましたよねサンデーズ

フラッシュゴードンの日本語版も
結構トラウマになってます

まああんなん歌あんまりないけど(笑

ではでは
また覗きにまいります
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : た~ぴっと
  • URL
  • 編集

[C72]

た~ぴっとさん、またまたありがとうございます。確かに変な翻訳曲が多かったですね。私がなんで「レッツゴーヤング」を見ていたかというと、結構外タレがでていたからかな。パット・マグリンが「レッツゴーヤング」のエンディングで客席から舞台に突入した女性に抱きしめられているのを見たのが私のトラウマです。(面白すぎる話なので、今度記事に書くぞ!)
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C155]

サンデーズがジンギスカンを歌っていたということでしたが、川崎麻世のLPに日本語のジンギスカンが入っているとのこと。LPとサンデーズとどっちが先なのかは定かではありませんが、下記のページにて確認いたしました。
いかもの趣味 - いかものレコード - ジンギスカンhttp://homepage1.nifty.com/igex/genghiskhan.htm
  • 2006-11-19
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T18] ジンギスカンの美味しいブログ

はじめまして^^ ジンギスカンつながり?でお邪魔しました!不定期な更新ですが、宜しければ遊びに来てください!
トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/47-2939e834
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にゃんこのオススメ

時計

