Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C86]

履歴から来ました☆
俺は今ピアノで「おおぞらをとぶ」を練習してるんです!!
いい曲ですねぇ(笑)

[C88]

K.88さん、はじめまして!
コメントありがとうございました。私も本日ドラクエのギター譜面を買ってきましたので、練習しようと思っています。また、よろしくお願いします。
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C89]

ギターですか!!かっこいいですね^^
お互い頑張りましょうね☆笑
俺もまた遊びに来ます(笑)なのでリンク貼っていいでしょうか?

[C90]

K.88さん、了解しました。相互リンクにしましょう!
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C91]

リンク貼りました!!
これからもよろしくお願いします!!

[C190] おなじです!

コメントをどうぞ
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : ちゅん
  • URL
  • 編集

[C191] ごめんなさい(笑)

興奮してコメント書く前に投稿しちゃいました(笑)
いやいや ドラクエはすべてリアルタイムでやってきましたから。
私はドラクエⅧであの曲を聴いたとき
ほんとに涙ぐんじゃいましたよ!
わたしもシリーズではⅢが一番好きです モチロン1と2を終わらせてからでないと意味ないですけど・・・
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : ちゅん
  • URL
  • 編集

[C193]

ちゅんさん、コメントありがとうございます。
ドラクエ3は父親の死を目撃したり、昼と夜の無い世界に迷い込んだりと、話が進むにつれて、本物の神話の世界を自分が歩き進んでいるような気持ちになってくる、素晴しいゲームだったと思います。ドラクエは6,7をお休みして、8をプレイしたのですが、プレイしてよかった、と心から感じました。(実は妻が買って、「レベル上げ」を手伝うよと言い、そのまま自分でクリアしてしまったのです、、)
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T31] RPG無料オンラインゲーム情報局とは?

RPGといえば、ドラクエ、ファイナルファンタジーなどが思い浮かべられますが、今私のなかでは、RPGがあついのであります。RPGはロールプレイングゲームの略になるわけですが、今の、30前後の世代は、もっとも多感な時期をRPGすなわちロールプレイングゲームにささげた世代..
トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/57-007c4f0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ドラゴンクエストⅢ「おおぞらをとぶ」(flying in the sky)

すぎやまこういち / おおぞらをとぶ ~ flying in the sky from Dragon Quest III

↓試聴するなら「趣味道楽DTM - DTMによる楽曲のmp3試聴サイト」のコレがオススメ
「おおぞらをとぶ~ドラゴンクエスト3~」試聴ページ
http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-music/dq3_vast_sky_001.html

1988年、ドラゴンクエストⅢというロールプレイングゲーム(当時、ファミコンソフトでした)に収録されていた曲でした。スーパーファミコンでのリメイクを経て、現在ではゲームボーイカラー版の入手が可能です。ゲーム内容も面白く、、、まぁ、内容はやってみてのお楽しみ。ちゃんとドラクエの1と2を終わらせてからプレイすると感激ですよ。ドラクエシリーズの中でも秀逸の出来だと思います。

(以下、ゲームのネタバレを含みますのでご注意ください!)

さて、この曲は甦った「不死鳥ラーミア」に乗って上の世界を飛ぶ時に流れる音楽です。哀しく、そして美しい名曲です。木管楽器系のメロディーとバックのアルペジオのハーモニーが秀逸でした。個人的にはゲーム音楽の中ではこの曲がベストオブベスト!! あまりの曲の良さに、プレイを進めず、ただただラーミアで空を飛び続けたこともありました。携帯電話の着メロも和音が可能になった機種からはずっとこの曲。はじめての和音登録可能携帯のときには、メロディとバックのアルペジオを全部手で打ち込んでいました(途中、3連符のところをうまく打ち込めなかったのが残念) 今は公式を含め、いろんなところで入手できますので、打ち込みの手間は不要です。

さて、時は流れて2004年、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」というPS2のゲームの話です。レティスという神鳥の子供が殺されてしまい、主人公は「神鳥のたましい」を得るのですが、その「神鳥のたましい」を使ったところビックリ!! ふわ~っと空中に浮かんだかと思うと、懐かしい音楽が!! そうです、十数年の時を超えて、「おおぞらをとぶ」の音楽が流れてきたのです。ゲームをしていて震えてしまいました。ショックというか、鳥肌がたったというか、茫然自失というか。おおぞらではなく、時空をとんでしまった瞬間でした。その後、意味もなく空を飛んでは、この曲を聴き続けたことも。(時空を超えて同じことをしていますね)

ゲームではその後いろいろとあって、神鳥レティスに乗って表のラスボスと戦うのですが、その時の音楽が「おおぞらに戦う」で、今回取り上げた「おおぞらをとぶ」をベースにした戦闘ソングになっていました。ラスボス戦が終わると、神鳥レティスは「別の世界ではラーミアと呼ばれていた」なんて話をしだして、またまたショックというか、鳥肌がたったというか、茫然自失というか、震えてしまったという寸法です。

当時2ちゃんの「FF・DQ板」でも、話題になっていました。過去スレはドラゴンクエスト音楽スレッド保管庫のパート17あたりをご覧ください。

■こちらがサウンドトラック






■コチラがゲーム本体







DragonFly - おおぞらをとぶ DragonFly - DragonFly - おおぞらをとぶ

↑テクノ系のカバーです。試聴しても「おおぞらをとぶ」のメロディがわかりませんでした。

YouTubeの「ドラゴンクエストVIII」ラスボス戦動画


YouTubeドラゴンクエスト8 おおぞらをとぶ 」

関連記事
スポンサーサイト

8件のコメント

[C86]

履歴から来ました☆
俺は今ピアノで「おおぞらをとぶ」を練習してるんです!!
いい曲ですねぇ(笑)

[C88]

K.88さん、はじめまして!
コメントありがとうございました。私も本日ドラクエのギター譜面を買ってきましたので、練習しようと思っています。また、よろしくお願いします。
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C89]

ギターですか!!かっこいいですね^^
お互い頑張りましょうね☆笑
俺もまた遊びに来ます(笑)なのでリンク貼っていいでしょうか?

[C90]

K.88さん、了解しました。相互リンクにしましょう!
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C91]

リンク貼りました!!
これからもよろしくお願いします!!

[C190] おなじです!

コメントをどうぞ
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : ちゅん
  • URL
  • 編集

[C191] ごめんなさい(笑)

興奮してコメント書く前に投稿しちゃいました(笑)
いやいや ドラクエはすべてリアルタイムでやってきましたから。
私はドラクエⅧであの曲を聴いたとき
ほんとに涙ぐんじゃいましたよ!
わたしもシリーズではⅢが一番好きです モチロン1と2を終わらせてからでないと意味ないですけど・・・
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : ちゅん
  • URL
  • 編集

[C193]

ちゅんさん、コメントありがとうございます。
ドラクエ3は父親の死を目撃したり、昼と夜の無い世界に迷い込んだりと、話が進むにつれて、本物の神話の世界を自分が歩き進んでいるような気持ちになってくる、素晴しいゲームだったと思います。ドラクエは6,7をお休みして、8をプレイしたのですが、プレイしてよかった、と心から感じました。(実は妻が買って、「レベル上げ」を手伝うよと言い、そのまま自分でクリアしてしまったのです、、)
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T31] RPG無料オンラインゲーム情報局とは?

RPGといえば、ドラクエ、ファイナルファンタジーなどが思い浮かべられますが、今私のなかでは、RPGがあついのであります。RPGはロールプレイングゲームの略になるわけですが、今の、30前後の世代は、もっとも多感な時期をRPGすなわちロールプレイングゲームにささげた世代..
トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/57-007c4f0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にゃんこのオススメ

時計

