Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C539] なつかしい。

実はその中古で4万円近くなっているCD『Hard To Find Pop Instrementals』持っています。
多分ご存知でしょう、「あめりかん・ぱい」のサイトで買ったのでほぼ定価でした。
買った理由は全く同じ、そのフィラーがほしかっただけなんですけどね。(笑)

ちなみに3時台最後のフィラーで使われていた鶴光師匠の「Manpu!」はiTunesに入ってます。たまたま見つけたサイトで、この曲だけダウンロード出来たんですよね。多分違法なんだろうけど。(苦笑)

いつかはあの7曲全部揃えたいですね。

[C541]

がんさん、コメントありがとうございます。
たまにこの曲名で検索してこられている方もいらっしゃるようですが、オールナイトニッポンのフィラーは曲名がわからないところからスタートするので大変ですよね。
本日、iTunes Storeを調べたらRita Calypsoのカバーがあったので即買いしてしまいました。CDやダウンロード販売で入手できない曲は違法サイトしかない…という気持ちはわかります。ロングテールの時代だからこそ、ちゃんと販売してほしいですよね。
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C747] 30年かかりました

はじめまして。
私らのような地方出身者で鶴光師匠のANNが保健体育の教科書だった人は少なくないはずです(^^
そして「繰り返しこそ最大のプロパガンダ」よろしく13歳~18歳まで毎週のようにこの7曲を聞いていたわけですから、体にしみついてます。
いや~30年掛かりました。
ま、パーコレーターっていう曲名は分かってたのですが30年来ホットバターしかわからず、しかも演奏が違っていて、がんさんとおなじく「あめりかん☆ぱい」さんと神戸の「KINKY MUSIC」さんで鶴光師匠の「THE MANPU!」以外はすべてCDで集まりました。

この7曲は曲名も何も分からなかったので、フィラーと同じバージョンを、まあ、少しだけ楽器が弾けるので、1989年頃にやっと個人でも持てるシーケンサー付きシンセサイザーが買えるようになってそれでコピーしました。

う~ん、本物の歌入り(ドノヴァンとかゲイル・ガーネットとか)の方がかっこよかったり、にゃんこさんの見つけられたように演奏者ちがいがけっこうありましたね。とくにエレキ・インストなバンド~THE VENTURESとかのカバーも多くて中々本物にたどり着けなかったですね。
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : 温泉音楽男
  • URL
  • 編集

[C748]

温泉音楽男さん、コメントありがとうございます。
コンプ、おめでとうございます! 曲名がわからないところからのスタートですから、ホントに探しようがないですよね。たまに店先のBGMで聞く曲もありましたが、調べようがありません。

ことも、インターネットの時代になってようやく少しずつ解明されてきましたね。私もたまたま入手したCDに他のパーソナリティのフィラーがあったりということもありました。

さて、THE MARKETTSとTHE BRASS RINGはインターネットの中を丹念に探すとUPLOADされているのが見つかりました。違法なやりとりにいたらないためにも、ぜひとも昔の曲はダウンロード販売してほしいと思います。CDやダウンロードで販売していないものを入手するのは無理ですよね…
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1137] brass ring

いやあ、brassringのDis advantage of youいいですよね。
夜中高速道路を運転していると何故か脳内リピートして口ずさんでしまいます。
そしてどういうわけかこの歌を聞くと私は中2の夏休みの筑波科学万博の思い出が蘇ってきますね。
そして10月6日に放送が終わりました。
  • 2011-06-23
  • 投稿者 : 坂井輝久
  • URL
  • 編集

[C1138]

坂井輝久さん、コメントありがとうございました。
鶴光の最終回の頃にはオールナイト・ニッポンは聴いていなくて、オールナイトフジとか見ていたような気がします。探せば(違法な)音源があるのかも知れませんね。
  • 2011-06-25
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1449]

オールナイトニッポンのジングル(正確にはフィラーと呼ぶのですね・・汗)が、昔から気にはなっていたものの、猛烈に探すこともせず30年余り経過し、ふと思いつきユーチューブを検索したところ、ついに本日見つけてしまいました。
The Dis-Advantages Of Youという題名なのですね。ノスタルジック溢れるサウンドで感動です。

あっ、管理人様の文中を拝見し「眠りに落ちるためのプレイリスト」なるものの存在がとても気になってます。
差し支えなければご教示いただけると勉強になります。
この秋の時期になると、アルバート・ハモンドの落葉のコンチェルトがいつも私の頭の中に流れてます。(笑)
  • 2013-11-09
  • 投稿者 : ぽん太
  • URL
  • 編集

[C1450]

ぽん太さん、コメントありがとうございます。
プレイリストは恥ずかしながら以下の通りです。「Just The Two Of Us」の間奏部分で寝落ちできれば成功です。

The Disadvantages of You - Rita Calypso
The Disadvantages Of You- The Brass Ring
Just The Two Of Us - Grover Washington Jr.
99 - Toto
Caribbean Blue - Enya
その胸の奥の真実 - 極上生徒会サントラvol2
  • 2013-11-09
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1451]

ご返信、ご教示ありがとうございます。
The Dis-Advantages Of Youの収録CD、Hard-To-Find Pop Instrumentalsをさきほど注文してしまいました。当時の4万円には及ばないものの、いまでも高価ですね。届くのか楽しみです。
  • 2013-11-10
  • 投稿者 : ぽん太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/61-018b3dea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

The Brass Ring「The Dis-Advantages Of You」

1967年の曲。iTunes Storeには、演奏者の違う同じ曲がありました。同じ1967年のラテン・ミュージックとその別テイクです。(2曲とも買ってしまいました)。


Willie Bobo - Dis-Advantages Willie Bobo - Juicy - Dis-Advantages


Willie Bobo - Dis-Advantages (Alternate Take) Willie Bobo - Juicy - Dis-Advantages


この曲を聴くと、中学1年の夏の思い出がよみがえってきます。この「The Dis-Advantages Of You」は笑福亭鶴光オールナイトニッポンフィラー(ローカルCM時の調整時間)にかかっていた曲なのです。オールナイトニッポンフィラーの曲は、アーティスト・曲名ともにわからないものが多く、それだけに曲名がわかったときのうれしさはひとしおです。専用のスレもあるようですが、オールナイトニッポンの歴史も長いだけに、なかなか自分の知っている曲には辿り着けません。しかし、この2ちゃんねるのスレで結構判明しました!

懐かしラジオ@2ch掲示板「オールナイトニッポンの地方CM時の音楽」
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1071497901/

石野卓球電気グルーヴオールナイトニッポンで、「タモリオールナイトニッポンフィラーで気に入っていた曲のタイトルがわかったときにすごくうれしかった」というようなことを言っていました。その曲は1993/01/19の放送で「おすすめ」になったSilicon Teensの「Red River Rock」ですが、いやー、私も懐かしかったです。彼のテクノ音楽の原点?だなんて話もあったと思います。




「The Dis-Advantages Of You」に戻りますが、私はこの曲は由紀さおりだと思っていたのよねー。「夜明けのスキャット」のシリーズだと思っていたんです。それが、ガイジンだったとは、いやはや!

由紀さおり - 夜明けのスキャット 由紀さおり - 由紀さおり: 2004 全曲集 - 夜明けのスキャット




寝床でオールナイトニッポンを聞いていると、「今日はがんばって、寝ないで最後まで聞くぞ!」と思ったりするのですが、どうしてもフィラーの最中に寝てしまうんですね。それが原因だかどうだかわかりませんが、寝付けない時にはこの曲を寝床用iPodで聞いています。手持ちのiPodには全て、「眠りに落ちるためのプレイリスト」があるのですが、この曲は2曲目。他の曲も追々紹介したいと思います。



左のCDの16曲目、右のCDの9曲目が今回紹介した曲です(たぶん)
左は中古が¥38,500~(ひぇーっ!)、右は中古が¥1,733~(価格は2006/10/31現在です)







演奏者が違うCDもご紹介。
左は冒頭のiTunes Storeの曲、右はBenny Golsonというテナー・サックス奏者のアルバム。
いずれも「The Dis-Advantages Of You」が入っています。






2007/06/01追記
原曲に近いカバーをiTunes Storeで見つけたので、即買いしてしまいました!! ご紹介できてウレシイです。

Rita Calypso - The Disadvantages of You Rita Calypso - Apocalypso - The Disadvantages of You


2007/12/23追記 
CD出ていました!! 買わなきゃ!!


2008/02/18おまけ

BILLY JOE & THE CHECKMATES - Percolator BILLY JOE & THE CHECKMATES - A Monster Surf Bikini Babes Sunny Beaches - Percolator

関連記事
スポンサーサイト

9件のコメント

[C539] なつかしい。

実はその中古で4万円近くなっているCD『Hard To Find Pop Instrementals』持っています。
多分ご存知でしょう、「あめりかん・ぱい」のサイトで買ったのでほぼ定価でした。
買った理由は全く同じ、そのフィラーがほしかっただけなんですけどね。(笑)

ちなみに3時台最後のフィラーで使われていた鶴光師匠の「Manpu!」はiTunesに入ってます。たまたま見つけたサイトで、この曲だけダウンロード出来たんですよね。多分違法なんだろうけど。(苦笑)

いつかはあの7曲全部揃えたいですね。

[C541]

がんさん、コメントありがとうございます。
たまにこの曲名で検索してこられている方もいらっしゃるようですが、オールナイトニッポンのフィラーは曲名がわからないところからスタートするので大変ですよね。
本日、iTunes Storeを調べたらRita Calypsoのカバーがあったので即買いしてしまいました。CDやダウンロード販売で入手できない曲は違法サイトしかない…という気持ちはわかります。ロングテールの時代だからこそ、ちゃんと販売してほしいですよね。
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C747] 30年かかりました

はじめまして。
私らのような地方出身者で鶴光師匠のANNが保健体育の教科書だった人は少なくないはずです(^^
そして「繰り返しこそ最大のプロパガンダ」よろしく13歳~18歳まで毎週のようにこの7曲を聞いていたわけですから、体にしみついてます。
いや~30年掛かりました。
ま、パーコレーターっていう曲名は分かってたのですが30年来ホットバターしかわからず、しかも演奏が違っていて、がんさんとおなじく「あめりかん☆ぱい」さんと神戸の「KINKY MUSIC」さんで鶴光師匠の「THE MANPU!」以外はすべてCDで集まりました。

この7曲は曲名も何も分からなかったので、フィラーと同じバージョンを、まあ、少しだけ楽器が弾けるので、1989年頃にやっと個人でも持てるシーケンサー付きシンセサイザーが買えるようになってそれでコピーしました。

う~ん、本物の歌入り(ドノヴァンとかゲイル・ガーネットとか)の方がかっこよかったり、にゃんこさんの見つけられたように演奏者ちがいがけっこうありましたね。とくにエレキ・インストなバンド~THE VENTURESとかのカバーも多くて中々本物にたどり着けなかったですね。
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : 温泉音楽男
  • URL
  • 編集

[C748]

温泉音楽男さん、コメントありがとうございます。
コンプ、おめでとうございます! 曲名がわからないところからのスタートですから、ホントに探しようがないですよね。たまに店先のBGMで聞く曲もありましたが、調べようがありません。

ことも、インターネットの時代になってようやく少しずつ解明されてきましたね。私もたまたま入手したCDに他のパーソナリティのフィラーがあったりということもありました。

さて、THE MARKETTSとTHE BRASS RINGはインターネットの中を丹念に探すとUPLOADされているのが見つかりました。違法なやりとりにいたらないためにも、ぜひとも昔の曲はダウンロード販売してほしいと思います。CDやダウンロードで販売していないものを入手するのは無理ですよね…
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1137] brass ring

いやあ、brassringのDis advantage of youいいですよね。
夜中高速道路を運転していると何故か脳内リピートして口ずさんでしまいます。
そしてどういうわけかこの歌を聞くと私は中2の夏休みの筑波科学万博の思い出が蘇ってきますね。
そして10月6日に放送が終わりました。
  • 2011-06-23
  • 投稿者 : 坂井輝久
  • URL
  • 編集

[C1138]

坂井輝久さん、コメントありがとうございました。
鶴光の最終回の頃にはオールナイト・ニッポンは聴いていなくて、オールナイトフジとか見ていたような気がします。探せば(違法な)音源があるのかも知れませんね。
  • 2011-06-25
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1449]

オールナイトニッポンのジングル(正確にはフィラーと呼ぶのですね・・汗)が、昔から気にはなっていたものの、猛烈に探すこともせず30年余り経過し、ふと思いつきユーチューブを検索したところ、ついに本日見つけてしまいました。
The Dis-Advantages Of Youという題名なのですね。ノスタルジック溢れるサウンドで感動です。

あっ、管理人様の文中を拝見し「眠りに落ちるためのプレイリスト」なるものの存在がとても気になってます。
差し支えなければご教示いただけると勉強になります。
この秋の時期になると、アルバート・ハモンドの落葉のコンチェルトがいつも私の頭の中に流れてます。(笑)
  • 2013-11-09
  • 投稿者 : ぽん太
  • URL
  • 編集

[C1450]

ぽん太さん、コメントありがとうございます。
プレイリストは恥ずかしながら以下の通りです。「Just The Two Of Us」の間奏部分で寝落ちできれば成功です。

The Disadvantages of You - Rita Calypso
The Disadvantages Of You- The Brass Ring
Just The Two Of Us - Grover Washington Jr.
99 - Toto
Caribbean Blue - Enya
その胸の奥の真実 - 極上生徒会サントラvol2
  • 2013-11-09
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1451]

ご返信、ご教示ありがとうございます。
The Dis-Advantages Of Youの収録CD、Hard-To-Find Pop Instrumentalsをさきほど注文してしまいました。当時の4万円には及ばないものの、いまでも高価ですね。届くのか楽しみです。
  • 2013-11-10
  • 投稿者 : ぽん太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/61-018b3dea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にゃんこのオススメ

時計

