Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C124]

この曲、ほとんどラジオでかかりませんが。。。
昨日。FM横浜でかかってました♪なつかし~。。。
当時、詞の内容がヤバイ!ってんで話題になりましたね。
ボブさん。今~活動してるんですかね~
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : どんべー
  • URL
  • 編集

[C126]

どんべーさん、コメントありがとうございます。ボブ・ゲルドフ、最近は「LIVE 8」とかにかかわっていなかったかな? いろいろと批判もされているみたいで、まぁ政治的活動に手を出しているんだから仕方がないですね。そういえば、ラジオではあまり聞かないですねー。歌詞がアレだからかな?
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/69-a62bd22e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブームタウン・ラッツ「哀愁のマンデイ」

初回レビュー:2003/06/27

The Boomtown Rats -I Don't Like Mondays The Boomtown Rats - Loudmouth - The Best of Bob Geldof & the Boomtown Rats - I Don't Like Mondays


(2006/11/06追記 この曲、持っていなかったので、私も今しがたiTunes Storeで買ってしまいました)

1979年のヒット。ボブ・ゲルドフの憂いを含んだボーカルがステキです。なんだか、時代を感じさせるようなサウンドかも。

当時、女子高生が学校で銃の乱射事件を起こした事件があり、犯人に事件を起こした理由を聞いたところ「I Don't Like Mondays(私は月曜が嫌い)」と答えたらしい。その事件を題材に作られた曲です。

なんか、アメリカでは学校の銃乱射事件がよく起こるようで、そんな命懸けで学校に行くわけにはいかんわなー、とか思ったりしました。

さて、ボブ・ゲルドフは1984年に「バンド・エイド」(絆創膏じゃないよ)という慈善(エチオピア救済)のためのクリスマスソング「Do They Know It's Christmas ?」を企画して、「サー」の称号をいただきました。その後、「ライブ・エイド」というイベントも開催されました。日本からは、ラウドネスオフコース矢沢永吉佐野元春のビデオが紹介されたようです。当時は「エチオピアって、そもそもキリスト教なのか?」なんて疑問があったのですが、さっき調べたら55%がエチオピア正教(=キリスト教)なのだそうです。(*2003/06当時)

ところで、この曲が流行った頃、中学校の生徒会をやっていた関係で、学校の放送施設で遊んでいたんですが、当時の学習部長(という役職があるんだけど)が洋楽好きで、マイクをつかんで、つい「I Don't Like Mondays」と歌ったところ、スイッチがはいってしまって、全校に放送されてしまったという事件がありました(ソッコーで逃げたので見つからなかった)。 学校で銃乱射した歌だから、知っている人にバレたらまずかっただろうね。

バンド・エイド(ガーゼ付き絆創膏のほうね)
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/index.html



2006/11/06追記
よくよく考えてみると私の中学時代にそんな曲を聴いているハイカラな教師はいなかったと思います。若い英語教師の好きなアーティストはカーペンターズだったし、、、

関連記事
スポンサーサイト

2件のコメント

[C124]

この曲、ほとんどラジオでかかりませんが。。。
昨日。FM横浜でかかってました♪なつかし~。。。
当時、詞の内容がヤバイ!ってんで話題になりましたね。
ボブさん。今~活動してるんですかね~
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : どんべー
  • URL
  • 編集

[C126]

どんべーさん、コメントありがとうございます。ボブ・ゲルドフ、最近は「LIVE 8」とかにかかわっていなかったかな? いろいろと批判もされているみたいで、まぁ政治的活動に手を出しているんだから仕方がないですね。そういえば、ラジオではあまり聞かないですねー。歌詞がアレだからかな?
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : にゃんこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nyanc.blog76.fc2.com/tb.php/69-a62bd22e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード


Google


メンテフリー特集1_ファッション系 メンテフリー特集3_雑貨系

Extra

最近の記事

にゃんこのツィート

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
にゃんこは五十台の、しがないサラリーマンであったが、いろいろと語ってしまおうと考えているのであった。アフィリエイトもやってしまいます!

訪問して、面白かったブログ・気になるブログ・かわいいネコの記事には、どんどんコメントしていく方針です。コメントやトラックバックは削除されても文句言ったりしませんのでお気楽にお考えください。
(このブログの記事と関連性の少ないスパムなトラックバック《承認制にしました》やスパムなコメントは削除いたしますのでご了承くださいませ 悪質なスパムはプロバイダやアフィリエイト事業者にも連絡しておりますので、ご注意ください。) また、このブログはリンクフリーです。

近況:
あっという間に歳をとってしまいました(涙) 十数年前に「やろう」と決意してきたこと(仕事)が、まだ全然手付かずで、もう自分の時代には実現できない、などと泣き言をいっていたところ、なんだかそんな仕事に近づいてきたような感じもしています。

にゃんこにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にゃんこのオススメ

時計

